‘04-’07 CBR1000RR用FG329フロントフォーク’04-’07年型のCBR1000RRにお乗りのオーナー様に朗報です。既にOHLINSで廃盤となってしまったFG329フロントフォークですが、当店で在庫してます。しかも、ラスト1台分です。廃盤が決定したときに、密かに在庫して暖めていた商品です。残念ながら、当店に未だ適合する車輌の入庫がない為、本日告知致します。
登録台数は未だかなりの台数があるはずの人気車種なので、廃盤は少し早いような気がします。FGR&Tにモデルチェンジする予定もないようなので、今後新品の入手はまず不可能だと思います。新品商品なので、G sense独自の1年保証、初回O/H工賃半額、ストロークインジケーターもサービスします。ラスト1セットなので、ご希望される方はお早めにご連絡下さい。お待ちしています!

舟橋 潤


ZX9R 試乗セットアップたまたまなのですが、現在入庫中の車輌は全てNinjaシリーズ。昨日紹介したGPZ900R、そして本日ご紹介するZX9R、そして現在作業中で近日中にご紹介できるZZR1400と各年代を代表するNinja達です。でも、よくよく考えてみるとNinjaではないカワサキ車の方が少ないのかな? カワサキ重工業のブランド戦略はすごいなぁ〜と関心してしまいました。ニンニン!
この3台のNinja達に乗って思うのは、カワサキ車は乗って面白い車輌が多いです。最近のバイクは何かどれに乗っても同じで、乗りやすく速いけど面白みに欠けるのですが、Ninja達はひと味違います。また、サスセッティングを変えると色んな乗り味に変わるのもNinjaです。なので、やりがいがあります。共通して舵角の入り方を穏やかにしてリアで曲がるイメージにしてやると良いバランスが見つかります。このZX9Rも、舵角の入りが早く不安定だったものを抑える方向にセットしただけなんですが、とても乗りやすくなりました!

舟橋 潤


MTBのおもしろいところは、サスペンションのセッティングがバイク以上にシビアなところ久しぶりのプライベートネタです。定休日だった昨日は、バイク以外の唯一の趣味MTBに乗って裏山にトレイルライドしてきました! G senseを立ち上げてからずっとMTBを封印(あまりにも怪我が多くて…)していたのですが、先日フロントフォークを新たに投入してから発病! 怪我をしない程度に乗り始めています。
MTBのおもしろいところは、サスペンションのセッティングがバイク以上にシビアなところです。調整機構もバイクの比でない程あり(高価なフォークに限りますが…)、圧側、伸び側減衰だけでなく、スプリングの変わりにエア圧でレートを変えたり、トップアウトスプリング的な伸び方向のエア圧まで変えられます。また、120mm〜160mmまで外部調整でストローク量を変えられたりと、使いこなすのは至難の業。それでも、動きを体で感じながら思考錯誤して調整していくと、ハンドルに伝わるギャップのいなし方や、ハンドリングが変わって本当に楽しいです。バイク以外の趣味とは言え、結局やっていることは日々の仕事と変わらないのですが、この季節は落ち葉を巻き上げながら、誰もいない山奥で自然相手にたわむれるのが最高の気分転換になります。体のセンサーを磨くにも本当にいいトレーニングです!

舟橋 潤


GPZ900R本日は前後サスペンションO/Hでご用命頂いたGPZ900Rのご紹介です。当店でも過去の作業歴の中で上位に入るNinja GPZ900Rですが、久しぶりに18インチの車輌です。フロントはスタンダード、リアはOHLINSの組み合わせですが、僕はこの組み合わせでしっかりセットアップした車輌が一番Ninjaらしく乗りやすいと思います。17インチ用のOHLINSはスプリングレートの見直しが必要であったり、変更されたリンクとのバランスが取れた車輌が少ないです。(あくまでも僕が乗ったことのある範囲です)
O/Hと合わせてショック全長とプリロードを変える程度の小変更ピストンリング、ブッシュ、Xリング、ダストシール以外にピロボール部のシールボールジョイントを交換18インチ用のOHLINSでも当店ではO/Hと合わせてショック全長とプリロードを変える程度の小変更は施します。この小変更だけで、かなり乗り味が変わるのです。
今回のリアショックはそれなりの年数と距離が乗られていましたが、オイルは写真のとおり真っ黒… 消耗部品交換は、通常交換するピストンリング、ブッシュ、Xリング、ダストシール以外にピロボール部のシールボールジョイントを交換です。ある程度の距離と年数を走っているものは、ほとんどシールボールジョイントがダメになっています。当店は本国OHLINSの規定に沿った作業と指定の交換部品を使っています。指定以外のシールやグリス、オイルを使うだけで、フリクションが増えたり、オイル漏れしやすくなったりと、OHLINS本来の性能が引き出せないからです。
引き続き、フロントの作業に入り18インチならではの乗りやすいバイクに仕上げていきます。オーナー様、楽しみにしていて下さい!

舟橋 潤


オーリンズO/H作業久しぶりの作業ネタです。だいぶ寒くなってきたこともあり、O/H作業が忙しくなってきました。『バイクをメンテナンスするなら乗らない時期に!』と考える人が圧倒的に多いからだと思います。僕自身もこの冬はどこをメンテナンスしようか、はたまたカスタマイズしようか今から妄想が始まっています。妄想するだけで、発病! となって恐らく年末までは走り回ることになるとは思いますが、そろそろ皆さんも計画を立ててみると乗らない時期も妄想で楽しめます。

サスペンションのO/Hに関して言えば、G senseでは2年又は2万kmを目安におススメしています。エンジンオイルと同様、サスペンション内部のオイルは劣化します。エンジンは始動してからピストン運動を繰り返すのと同じく、サスペンションは走り出せば常時ピストン運動を繰り返します。また、主動部のシールやメタル類は消耗します。メンテナンスを怠れば、オイル漏れ…なんてことにもなり一気に性能が落ちるどころか、オイルに付着した砂や泥がヤスリになってシャフトやインナーチューブに致命的なダメージを負うことになりかねません。せっかくの高価なOHLINSが… ドキッ!!とした方いますよね? バイクを『より安全に、より快適に、より楽しく!』を掲げている当店では、皆さんのバイクライフが充実したものになることを最優先でO/Hをおススメしています。

舟橋 潤


Aprilia RSV4 Factory試乗セットアップ本日は、僕の中で今一番乗ってみたかった車輌、RSV4 Factoryのオーナー様からご用命頂きました。先日の発病ツーリングにご参加頂き、その時に初めて試乗させて頂いたのですが、素晴らしいエンジンフィーリングと軽量でコンパクトな車体なのに、サスペンションが何せ固い… Factoryなので、サーキットよりなセッティングが施されているのを考慮してもフロント、リアともにプリロードを最弱にしてもストロークしません。
今回は、前後ともにスプリングレートを2ランク落とす作業とそれに合わせたセットアップを施しました。
スペンションが何せ固いさすがに、2ランクもレートを変えると別物の動きです。跨がった時点でしっかりと乗車1Gが出て、リバウンドストロークもしっかり確保でき、ギャップのいなし方が変わります。また、前後のピッチングもしっかり出てコンパクトな車体がより一層コンパクトに感じ、最高なバイクの出来上がり! フラット感のある乗り味に最高な加速感が加わり、このまま離陸するのではないかと思っちゃいました。いつかは所有したい一台に加わったことは言うまでもありません。仕事頑張ろうっと!

舟橋 潤前後ともにスプリングレートを2ランク落とす


Andreaniカートリッジkit昨日からT-Maxの作業が続いていましたが、本日試乗セットアップまで全ての行程が終了しました! この車輌は各地のショーで展示されただけでなく、受賞をいくつも獲得してきたド派手なT-Maxです。今年の初めにフロントはAndreaniカートリッジkit、リアはAndreani OHLINSの別タンク付きショックをご購入頂き、ショーモデル専用でローダウン加工をさせて頂きました。でも、さすがにローダウンしすぎで普段乗りが出来ないので、今回ローダウンしながらも快適に走れる仕様に変更となりました。
フロントは純正比60mmダウンだったものを、30mmダウンまでストロークを戻し、フロントを基準にリアの車高もショック全長で上げました。また、T-Maxにはオーバークオリティーなブレーキ性能(簡単にロックします…)に合わせた仕様変更も施しました。
Andreani OHLINSの別タンク付きショック
リアのエンドアイは標準のものより、10mm長いものに交換してローダウン方向に調整範囲を広げてあります。また、スプリングガイドはお客様がご用意されたチタンロッド&メッキプレートを採用するなど、全てに渡ってこだわった一品です。
オーナー様、走りもこだわり仕様に仕上がりましたので楽しみにしていて下さい!

舟橋 潤


GSX-R1000 K7試乗セットアップ久しぶりの試乗セットアップネタです。オーナー様は前後ノーマルのストローク感の無さに悩まれているとのことで、ご用命頂きました。当店はOHLINS色が強いですが、ノーマルショックでのセットアップやO/Hも承っています。逆にノーマルをしっかり使いこなしてから、OHLINSを薦めています。各メーカーが出しているスーパースポーツに装着されているショックも、しっかりセットアップすれば、サーキット走行でも十分に対応できる性能は持っています。ただ、出荷時のスプリングレートやフロント油面などの変更は必要です。
今回、筑波サーキットでの走行とワインディングでの両立をお求めになっていたオーナー様の要望に合わせたセットアップをさせて頂きました。ある程度、ベースのセッティングが出来てしまえば微調整の範囲でサーキットに合わせたり、ワインディングにも合わせ込めます。しかも、年に数回だけのサーキット走行であれば無闇にタイムを狙うようなセッティングではなく、楽しめるレベルで十分だと思います。年に数回だけサーキット走行を楽しまれているオーナー様こそ、ベースセッティグが見つかるだけで楽しさ倍増になります。是非、ご相談下さい。

舟橋 潤


ツーリングフォト昨日の発病ツーリングにご参加の皆様、ど〜もお疲れ様でした! そして天気が不安定な中、僕の強行にお付き合い頂き、本当に感謝しています。早朝は雨、でも中井P.A.そして釈迦堂P.A.の集合場所では見事に止んでくれたので、何とか僕の日頃の行いも面目が立ちました。それにしても欠員もほとんどなく、あの早朝で雨降る寒い中で集まりましたよね〜 自宅を出た瞬間の雨を見て、誰も来てくれないことを確信していたのに… 嬉しすぎる裏切りで涙が出そうでした!  ツーリングフォト
そして、希望的観測どおり清里では快晴! ペースが少しばかり速すぎたようでしたが、皆さんしっかり発病してましたよ! 即席ではありましたが、サスセッティグ講座も真剣に聞いて頂き、数名は早速トライしたりと楽しんで頂けたようで何よりです。写真セレクトをしながら、楽しかったアッという間の皆さんとの時間を思い出しながら、再び発病! また来春、企画しますので楽しみにしていて下さい! ありがとうございました。

舟橋&関野
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天気予報寝る前に天気の最終確認をしたところ、あれ? なんか急変しているぞ… 恐らく、たぶん、Maybe、Perhaps…東名高速中井P.A.集合組は濡れることになってしまいそうです。ただ、清里の天気を確認すると左写真の状況です。女心と秋の空… 全く読めない状況なので、とりあえず発病している僕は予定通り動きます(すでにお休みの方でブログを見逃している方もいると思うので…)。あとは各自皆様の判断でお集り頂けたらと思います。最終的に中井P.A.を出発するのはAM:8:00、釈迦堂P.A.を出発するのがAM:10:00、この時点でお集り頂いた方々とその後の予定を決めて動きます。でも、やっぱり左写真の予報だったら清里は楽しめるはずだ!

舟橋 潤


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