昨日の夜桜ツーリングを含め、この週末も天候にも恵まれ沢山のご来店、ご用命ありがとうございました。
そして昨年の10月に縁あって頂いたチェアスキー用OHLINSショックのワンオフ製作ですが、実際に使用して頂いています田中佳子選手にも本日ご来店頂きました。田中選手は先日のソチパラリンピックで回転7位、大回転7位と2種目で入賞され、今回初めてお会いするのですが、ソチのお土産を頂いたり、今まで知らなかった貴重なお話を聞かせて頂きました。
僕自身、スキーやスノーボードの経験もあまりないので、雪質であったり競技の特性も分からないのですが、選手のパフォーマンスと道具とのマッチングが非常に重要なのはバイクとかなり共通しています。その道具の最たる部分でサスペンションの性能が問われることも田中選手からのお話で改めて分かりました。
幸い、新入社員藤井がバイク以上にスキー競技歴が長いこともあり、藤井の経験が今後田中選手のサポートに期待が出来ます。
4年後の韓国パラリンピックを目指し、また来シーズンのワールドカップも含め共にチェアスキー用OHLINSの開発も誓い合ういいお時間を共有させて頂きましたよ!
選手としてだけでなく、障がい者スポーツをもっと知っていただきたい!と活動する田中佳子選手のブログも是非、ご覧くださいね。
http://ameblo.jp/tanaka-yoshiko-blog/

舟橋 潤


今週は一気に春らしく暖かくなって、試乗セットアップもはかどるはかどると調子良く毎日2〜3台ペースが続いています。
仕事とは言え、こんなに色んなバイクに乗らせて頂けるだけで幸せですが、加えて必然的にデーターも蓄積されるし僕の引き出しも増えるどころか、体のセンサー感度も高まってきます。様々な車種で、それぞれ固有の問題も含めて引き続きお気軽にご相談下さい。
本題ですが、ここのところイベントネタが続いていましたが、久しぶりに製品ネタです。
先日東京モーターサイクルショーにも展示させて頂いたG-WORKSディンプルコートを施したG-forkですが、車輌に取り付け走りだしました。プラスしてOHLINSツインショックのシャフトもディンプルコート化です。
G-WORKSディンプルコートを未だご存知ないない方は、下記専用サイトをご覧下さい。
http://gsense.jp/addmore/netshop/g-works_dimple-coating
今回初のツインショックですが、見た目の雰囲気もかなり独特で本体&スプリングのカラーオーダーとの相乗効果で、スペシャル感タップリです!
フリクション軽減が大きな効果なのですが、走り出した印象はフロント同様精度が上がったいい乗り物に乗っている感覚?(非常に表現が難しいです…)が得られます。当然、表面硬度もDLC(Diamond Like Carbon)を越えるものなので、通常メッキでは入りやすい縦キズであったり、メッキ剥がれの心配も軽減されます。
新品注文時は当然のこと、とくに特にO/H時にオプションとしておススメですよ!

舟橋 潤


すでに桜も舞い始めている最中でなんですが、今週土曜日4月12日に夜桜ツーリングを急遽企画しました!
たまにはみんなで夜集まるのもいいのでは? なかなか日中のツーリング企画もスケジュール上厳しいのもありまして、季節柄夜桜で決行してみます。
行き先候補は二箇所あり未だで決めあぐんでいますが、当日の集まり具合や皆さんの意見を聞きながら『いい加減に』横浜周辺近場で考えています。まずは、当店に夜19時までにお集り下さい! 
ゆる〜く、皆さんと今年最後の夜桜を楽しめればと思っていますので、ご都合の合う方はぜひ是非ご参加下さい、お待ちしています!

舟橋 潤


一昨日のスキルアップライディングスクールにご参加頂いた皆様、天気に振り回された中本当にありがとうございましたっ! それでも、予報が終日雨であったことを考えれば、全スケジュール中80%はドライ路面で走れたのはむしろラッキーでありました。参加された皆さんの日頃の行いでしょうね、終ってみれば写真のとおりの笑顔です。
今回は初心者Cクラスへのご参加が多かったこともあり、走り始める前に座学を設けたかったのですが、天気の急変でスケジュールの組み立てが難しかったです。
習うより慣れろではないですが、走れるうちに走りましょう! な展開で、最後は走りたい人はどんどん走りましょうで、通常のスケジュール以上に走行した人もいましたね。
次回開催は7月6日(日)となっていますので、まだご参加頂いていない方は特に、是非ぜひお待ちしています!
http://gsense.jp/addmore/event/2014ridingschool

舟橋 潤


昨日もお伝えしたように、明日は今年初のスキルアップライディングスクールですが、急展開で天気が悪くなる予報です… 何で… という感じですが、天気だけはどうにもならないし、雨の中僕も自走で行きますので、ご参加の皆さんくれぐれも道中お気を付けてお越しくださいね!
本題ですが、4月10日の発売前にも関わらずご近所のYSP横浜南さんのご好意で、話題のMT-09を試乗させて頂きました。しかも、毎度セットアップで走っているルートだったので、より明確に感触を掴むことが出来ましたよ!
数値や事前情報から想像していた以上に、車体は軽く3気筒独特のレスポンスの良さがハンパ無く、一番パワーの出るAモードでは2速でもウイリーしてしまう程な加速。何度かこのブログでも書きましたが、日本の道路事情ではやはりバイクは『ナナハン』が一番な僕の好みにプラス100ccの846ccな3気筒エンジンは素晴らしいの一言に尽きます。
それに反して、サスペンションは残念ながら85万円というリーズナブルな車体価格の影響か、チープな印象です。非常に柔らかく良く動く足なので乗り心地はいいのですが、エンジン特性とのマッチングからすると締まりの無さが気になります。特にフロントはブレーキング時のダイブスピードが早く、前後共に減衰調整が付いているものの変化量が期待したものではありませんでした。
OHLINSからもすでにフォークスプリング、カートリッジkit、リアショックが発売されていますので、リーズナブルに車体を購入出来る分だけ足回りに補充してあげると最高にいいバイクになりますよ! 

舟橋 潤


駆け込み需要で慌ただしく終った3月、そして気づけばイベントとレース開幕盛り沢山な4月がスタートしています。まずは今年一回目のスキルアップライディングスクールが明後日4月6日(日)の開催からです。
久しぶりに天気の心配もなく迎えられそうなので、ご参加頂く皆さんたっぷり乗って楽しみましょう!
そして申し訳ありませんが、お店の方は終日休業とさせて頂きます。ご来店を予定されていた方には大変ご迷惑をおかけしますが、予めご了承下さい。
明日4月5日(土)は通常通り朝10時より開店、皆様のお越しをお待ちしております。

舟橋 潤


今日本で一番高価な2014年型一輪車のシェイクダウンが無事に終わりました!(笑)と書き出したくなる写真、撮れちゃいました♪
冗談はさておき、先ほどツインリングもてぎから帰ってきましたが、2014年シーズン担当させて頂く全日本選手権JGP2ニューマシン、NTS製作NH6のシェイクダウンが無事に終わりました。新型リアショックTTX GPがギリギリ間に合ったり、車輌の完成もギリギリだったりと、この数週間完成までの山あり谷あり、もっと遡れば1年前にNTS生田目社長と出会ってから共に進めてきたプロジェクトだけに、正に感動の走り出し!
T.pro手島雄介チームオーナーとHARC-PRO亀谷長純選手によるシェイクダウン、そしてドライ、ウエット両コンディションでの車体セットアップ、何もかもが楽しくてたまらない二日間でした。その他にも、今年は昨年以上に関わらせて頂けるチーム、ライダーさんが増えているので、全日本レースサポートを例年以上に強化していきます!

舟橋 潤


早くも桜満開の4月1日、新しい年度がスタートですね! 日本独自の年度制度だと思いますが、学校年度がスタートしたり、社会人は入社式が行われたり、そんな日に弊社にも新入社員が入社です。すでに昨年の9月からバイトでバリバリ働いていたので、ご存知の方も多いでしょうが、藤井岳(フジイ タケシ)弊社では通称ガクちゃんが本日付けで晴れて正社員になりました!
藤井は現在もてぎロードレース選手権JGP3クラスに参戦中で、やはり弊社には欠かせない乗って整備出来る貴重な人材です。
出会いは昨年の8月秩父の山奥で、弊社HPを担当するシングラフィックさんとの林道ツーリングでのことです。シングラフィックさんが山奥でパンクした際に落ちていた大木をフロントスタンド代わりに使い、雨が降る悪条件の中手際良く修理する姿に一目惚れ! 丁度、いい人材を探していたこともあり、すぐに誘いました。
今日からは僕、関野、藤井の三人体制で、お客様により良いサービスを提供できるよう、邁進していきます。引き続き、宜しくお願い申し上げます!

舟橋 潤


三日間で開催された2014東京モーターサイクルショーが閉幕しましたが、皆さんは行かれましたか?
それにしても雨風強かった今日の悪天候や遠方の方を含め、見逃してしまった皆さんへの僕の偏った目で見て来たレポートをお伝えしておきます。偏っている目はバイクをサスペンション主体にしか見ていない点であり、その他は日頃お世話になっている企業様を中心に見学してきたから?
先日もお伝えしたように、不二WPCさんのブースにて、『G sense 43⌀Conventional G Forkディンプルコート仕様』を展示頂きました。DLCとの違いが分かるよう、向かって左側DLC/右側ディンプルコートです。写真でも分かるくらいのマット感をお見せできたのでは? と思っています。このような機会を頂きました不二WPCさん、本当にありがとうございました!
そして、OHLINSブースの目玉はやはりTTX GPでしたが、僕にとっては話題のヤマハMT09用リアショックS46DR1(YA335)の発表がナンバーワンHit!でした。廉価版モデルS46DR1なので、手の届きやすい値段なのが車輌価格とマッチしているとは思います。それでもやはり車高調整が付いてないのは選択肢としてないし、TTXモデルで作りたいなぁーであったり、フロントフォークのOHLINS化をどう実現させようかであったり、久々妄想族が爆走中でして、まさにMT09買おうかなぁ〜指数90%まで急上昇中であります。 
そんな訳で、その後あまりその他のバイクが目に入らず… MVアグスタブースのカッコ良さに合わせて新しいブルターレ800をベースとしたBRUTALE800DRAGSTER、RIVALE800用TTX作りたいなぁ〜 であったり。
あとは、来年こそはG senseブース出展も視野に、引き続き仕事頑張るぞ! な一日でした。
P.S.書き終えてなんですがレポートではなく、単なる小学生レベルの感想文… やはり童心に戻れるのがこの手のイベントの魅力ですよね!

舟橋 潤


毎年バイクシーズンスタートの合図のように開催される『第41回東京モーターサイクルショー』がいよいよ明日から始まります! 
今年は弊社初となる商品展示をさせて頂くこともあり、いつにも増して楽しみなイベントとなっています。展示はG-WORKSディンプルコートでお世話になっている不二WPCさんのブースB-68にて、『G sense 43⌀Conventional G Forkディンプルコート仕様』を!
そしてもちろん、カロッツェリアジャパンさんのブースB-65には、最新のOHLINS商品が発表になります!
と言うことで、明日は全員で東京ビックサイトに行っているので、店は休業とさせて頂きます。ご迷惑をおかけいたしますが予めご了承下さい。そして週末は通常どおり営業していますので、これが本当に最後の駆け込み、皆様のお越しをお待ちしています!

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 3~4週間
© G sense Suspension Service