久しぶりのブログこうし〜んですが、すっかり春ですね。花粉症とは今のところ無縁な僕には、日差しが暖かく本当にただただ気持ちがいい季節になりました。こんなに天気も良いと、皆さんどこかに走りに行っているのでしょうね〜 土曜日にしては比較的ご来店が少なかったことから、推測がつきます。皆さんが楽しく走れているのであれば、それが一番! 乗り味が気持ちよかった感想や、はたまた更に気持ち良くなりたいサスペンションをお求めの方は、お気軽にお問い合わせご来店お待ちしていますよ!
本日のご紹介はBMWボクサーエンジン搭載車の最高峰マシン、HP2SportsのしかもLimited Edition。全国で40台しか販売されてない本当に特別な一台だそうです。とにかく各部に採用されているパーツが美しすぎる〜 写真のとおり、コックピットには 2D システムズ社製 GP 用多機能メーターパネルに鍛造アルミニウム削り出しのトップブリッジ! さすが、400万円越えもうなずけます。
以前にもHP2 Sportsをセットアップさせて頂きましたが、やはり街乗りするには前後ともにスプリングレートが高すぎる… 他のBMWではお馴染みのフロントテレレバーとリアダイレクトマウントで大きくしなやかにストロークする乗り味が無いのです。しかも極限まで軽量化された車体構成によって、狙い通り走れれば従順に反応するものの、狙いが外れればそれもまた然り。代々ボクサーマシンを乗り継いだオーナー様には、少し馴染めないのも十分理解出来ます。
今回HP2 Sportsでは初めての試みとなる前後ともにスプリングレートを下げてみました。当然それに見合ったセットアップも含めてですが、大きくしなやかにストロークする乗り味が出ました。これで心底、BMW Motorrad 独自の足回りと、DOHC シリンダー・ヘッドを採用したボクサーエンジン独特の面白さを官能できますよ!
舟橋 潤