あまりレースやイベントのことばっかり書いてると仕事してないと思われそうなので(笑)今日は久しぶりに本業の話題を! それでも本日行われた全日本開幕戦予選が気になる方はG sense facebookでご覧下さいね。
表題のXJR1200の純正オーリンズですが、ご存知の方も多いと思いますがオーリンズのリアショックでも二種類あります。本国スウェーデン製のものと国内製のものがあり、簡単に見分ける方法としては、写真下のようにショックヘッド部分にYA5220、YA5230と品番が入っているかどうかで見分けがつきます。
ちなみに、品番が刻印されているものは本国スウェーデン製のもので、当店でもO/Hが可能です。
今回ご用命頂いたものはオイル漏れこそ無かったものの、かなり経年劣化が進んでいて、外観からもスプリングの塗装剥がれによって錆びも発生していました。なので、スプリング交換ついでにブラックをチョイス頂き、合わせてプリロード量も多かったのでスプリングレートもワンランク上のものを選択しました。
当然、スプリングレート変更に伴いプリロード量を変更し1Gの沈み込み量を増やし、車高調整で姿勢も見直しました。通常メンテナンスも重要ですが、O/Hに合わせてスプリングレート変更で乗り味を変えてみるのもお薦めですよ!
舟橋 潤