久しぶりに晴れましたがすっかり秋ですね。気温の落差が大きいせいか、一気に寒くなった感じがします。本日からライディングウェアーをメッシュジャケットからRSタイチ新作秋冬物にモデルチェンジ! ライディングシューズもメッシュタイプから、これまた新作『Boaレーシングシステム』が採用された005 WP BOAを履いています。試乗セットアップもしっかりしたウェアーのおかげで集中して出来ます。ちなみに、ウェアー、グローブ、ブーツの機能性にもかなりうるさいです、僕は…
RSタイチさん、いつもありがとうございます!
本日も当店でも相談が一番多いZRX1200のセットアップを行いました。オーナー様は、三ヶ月前にも一度セットアップさせて頂いたのですが、今回数カ所仕様が変わってバランスが崩れたとのことで、リセッティングでご相談を受けました。変更点としては、フロントクロモリアクスルシャフト、ブレーキパット、エンジン内圧制御バルブの装着です。クロモリアクスルシャフトはダイレクトにフロントフォークの動きに影響します。ブレーキパットも初期抗力の特性が変わるとフロントフォークのダイブスピードが変わります。エンジン内圧制御バルブは、エンブレの効きが弱まりアクセルオフでの前後ピッチングが出にくくなります。これらの要素に合わせたリセッティングは、予想以上に手こずりました。ZRX1200R自体が非常にピンポイントなセッティグを求められることもありますが、改めてバイクは総合的な要素をしっかりと把握しながらバランスを取らないといけないと感じました。
各部の性能を上げても、しっかり総合的にバランスを取らないと、かえって乗りにくくなるなんてことは良くあります。悩んでいる方、お気軽にご相談下さい!
舟橋 潤