GSX-R1000 K9リンク交換&セットアップ

カテゴリー お客様カウンセリング

今日は一日雨の日作業デーで関野は忙しそうですが、試乗セットアップが出来ない僕は事務仕事が片付けば基本的には暇です。こういう時こそ、溜まっている過去の試乗セットアップネタをご紹介していきます。
昨日セットアップが終わったこのK9は、USヨシムラのリンクkitの取り付け&セットアップでご用命頂きました。アフターパーツで販売されているリンクkitには、今回の物のようにレースからフィードバックされたパフォーマンスを狙った商品と、足付き性を良くするローダウン用の商品が見られます。
どちらの商品であれ、サスペンションのセッティングを見直さなければ必ずメリットだけでなく、デメリットが発生します。今回のUSヨシムラのリンクKitもOHLINS TTX36(SU888)とのポン付けマッチングだけで言えば、車高が8mm高くなり、ストローク初期は動きが出るのですが、ストローク中間部分からリンク比が立ち上がり奥が入りにくくなります。
今回はスプリングレートの変更とプリロードを大幅に見直し、車体姿勢も手直しを入れました。きっちりサスペンションも合わせれば、メリットがより際立ち、デメリットは全くありません。
これはリンクkitに限ったことではなく、走行性能を左右するパーツを交換するにあたっては、バランスを崩すこともあります。そもそも、人間がしっかり操らなければ簡単に倒れる乗りのもである以上、ちょっとしたバランスの変化は走行にも影響を与えます。バイクだけでなく何でもそうですが、バランスが重要! サスペンションがライダー、車体、エンジン、タイヤ、ブレーキそれぞれの役目の間でバランスを取るのです。だからおもしろいのです、サスペンションは!

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
© G sense Suspension Service