もう梅雨入りなんですかね? 明日からはしばらくバイクに乗れそうもありません… 梅雨の時期、バイク乗りにはしばらくの辛抱です。
昨日に引き続き、何とか雨が降り出す前に1098Sを一気に仕上げました。方向性は昨日掴んでいたので、車体姿勢を変更した上でサスペンションの調整の範囲で仕上げていきます。そう、車体姿勢を変更するとかろうじてスプリングのレートを変更しなくても、プリロード量を出荷時より大幅に変更することで、スィートスポットが見つかりました。
ただし、これはワインディングや街乗りが前提です。サーキットで気持ちよく走るには、やぱりフロント、リアともにスプリングレートは見直すべきだと思います。リンクはノーマルのままでぜんぜん問題ないと思います。916、996、998、999から1098と全て通じるものですが、旋回時のフロントの高さとリアのリバウンドストローク量が肝で、この部分をきっちり仕上げると安定感が生まれて本当に気持ちがいい! しっくりきてない1098Sオーナーの皆さん、調整の範囲で乗りやすくなるいいメニュー見つかりましたよ!
舟橋 潤