CB750F 用OHLINSオーバーホール

カテゴリー お客様カウンセリング, メンテナンス

CB750Fと言えば、80年代のバイクブームの中心にいたナナハンの代名詞的なバイクです。と言ってみたものの、僕の幼少のころの出来事なのであまりピンとはきませんが、レーシングライダーに憧れるきっかけになった漫画『バリバリ伝説』の主人公巨摩グンが乗っていたバイクというのが僕の中での印象です。30年前のバイクということになるのですが、オーナー様は本当に大切に乗られている印象が強く、またFBのフロント19インチに変更している点も見逃せません。そして、一番の驚きが当時のリアショックOHLINS 36Pが付いています。
こうして30年前ぐらい? のOHLINSツインショックを見るのは、OHLINS本社の展示物以外では僕も初めてです。こうして長年普通に使用されているのは本当に嬉しいことですね。しかも、今回が初めてのO/Hとのこと… 素晴らしいとしか言えない耐久性をみせています。が、オイル漏れこそないもののさずがに窒素ガスはほとんど抜けていました。
セットアップはCB750Fもそうですが、この年代のフロント19インチバイクに乗るのが初めてだったこともあり、サスセッティグよりまずはそのジャイロ感に感動! フロントアクスルシャフトを中心に発生する慣性モーメントは、直線からコーナーに入る瞬間に独特なフィーリングをもたらします。なので、フロントフォークに備わったアンチダイブ機構(TRAC機構)の動きを踏まえて理解する必要があり、かなり走りました。調整できる範囲が決まっていて、どの設定であれある程度乗り方で合わせこむ必要があるので、オーナー様と十分にカウンセリングしながら、約30年ぶりに蘇ったOHLINSを味わって頂きたいと思います。

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクールスタッフ募集
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