2016-11-3日に日に秋も深まり、寒くなってきましたが、予定通り11月23日勤労感謝の日(祝日水曜)はG senseツーリングに行きます。すでにメール送信にてご参加表明いただいています方々は多数、それでもまだ迷われている方や最終的に日程調整がつきそうな方は、是非ご参加お待ちしています!
集合場所ですが、小田原厚木道路の平塚PAバイク駐車スペースに朝7:30となり、左のスケジュール通り(写真をクリックすると拡大します!)に8:00には出発となります。各ポイントにて休憩や集合写真、楽しくお昼ご飯食べたりと、予定では夕方16:00には東名高速御殿場IC近くのコンビニにて御開き。この全行程で208kmを是非、皆さんと楽しくツーリングしたと思います。今回初めましての方も多くいらっしゃいますが、みなさんと和気藹々とこれを機に交流を深めることが出来ればと楽しみにしています。お昼ご飯も色々選べて美味しそうですよ〜
そして、参加表明は下記『お問い合わせ』よりメール送信にてお願いします。お昼ご飯予約の都合上、11月20日20時で締め切らせていただきますのでお早めに、お待ちしています!
『お問い合わせ』
http://gsense.jp/addmore/contact
2016-11-18_22016-11-18_32016-11-18_4


2016-11-4鈴鹿よりこんばんは! 今日は夕方まで幕張メッセにてサイクルモード視察、その後鈴鹿に移動してきました。どうしてもこの目でOHLINS MTBサスペンションを見たくて、強行スケジュールを組んだのですが、久しぶり熱狂する程魅力的でしたよ! 早く乗って見たいものです。
そして、2016年全日本ロードレース選手権も最終戦、明日の予選、明後日の決勝と今シーズン最後のレースとなります。今シーズンからHARC PRO高橋巧選手と共にやってきた集大成が出せるよう、バックアップしていきます。
前置きが長くなりましたが、表題の通り11月6日(日)は店を休業とさせて頂きます。新ホームページのTOPにも記載しているように、これまでの毎週月曜日定休に加えて毎月第一日曜日も定休とさせて頂きます。予めご了承ください、宜しくお願いします。

舟橋 潤


2016-11-3突然ですが、年イチ行事になってしまっていますG senseツーリング、今年は11月23日勤労感謝の日(祝日水曜)に行きたいと企画しましたー! 写真を見て頂ければなんとなくイメージできると思いますが、今年は西伊豆方面に往復200km前後のコースを企画しましたので、是非皆さんと楽しく一日走りたいと思います。僕もこんなに毎日バイク乗っていますが、実は今年初のツーリングなんです! 秋の景色&空気感じながら、美味しいもの食べて、初めましての方も是非、お気軽にご参加いただけたら嬉しいです。
また詳細は後日お伝えするとして、まずは予定を空けていただき、参加表明を下記『お問い合わせ』よりメール送信にてお願いします。また、お昼ご飯予約の都合上、11月20日20時で締め切らせていただきますので、お早めに! 

『お問い合わせ』
http://gsense.jp/addmore/contact

舟橋 潤


HPリニューアル表題のとおり、11月1日弊社6期目(個人事業を入れると8期目)がスタートしております。そしてこの節目に合わせて、年始からひっそりと進めていたHPをリニュール致しました! 
僕の中では店構えに匹敵するほど重要なHPだけに、度重なる打ち合わせを積みながら、これからやりたいことが詰まった新規商品を含めた新たな構想を盛り込んだ内容になっています。そして何より、理屈抜きでカッコいい! 製作にあたり協力頂いたShingraphic宮窪さん、Rockets Design新舘さん、本当にありがとうございました!
さて、HPリニューアルと合わせて心機一転、僕の中ではG sense第三章のスタートです。

舟橋 潤


レース色が強く、サーキット走行されるお客さんが多いと思われがちな当店ですが、意外とそうでもないのですよ。逆に、ここ最近少し変化が出てきて旧車のご依頼が急激に増えてきているぐらいで、70年代の名車が続々と入庫してきています。
僕は75年生まれなので、当然70年代のバイクってほとんど馴染みがないのですが、乗ると本当に味があって楽しい! そしてサスセッティングの良し悪しが現行車なんかの比でないくらい変化が出ます。当然、このサスセッティグで変化が出る部分に醍醐味&やりがいを感じてしまうのですが、結果的には年代関係なくやはり良く動き、前後のピッチングバランスが良く、適正な車体姿勢で自然な舵角が入るバイクはどれも気持ちよくなるのです。
そして70年代のバイクでは、サスセッティングとも密接に関係するポジションの重要性をすごく感じます。ハンドル幅/高さ/絞り角から始まり、ステップの位置、操作系の位置など、現行モデルの良い部分を反映すると劇的に乗りやすくなるので、このあたりは必ずオーナー様にお伝えするようにしています。
そして今年で40周年を迎えたOHLINSのサスペンションも、現在でもオーバーホールが可能で新品同様の性能に蘇れば、現行モデルに匹敵するストローク感と乗り味が出せるのです。年代を感じる外観美を含めて、70年代のバイクを愛する人の気持ちを深く理解し始めた今日この頃です。

舟橋 潤


やっと晴れ上がった秋晴れな週末、秋を通り越してかなり朝夕は寒いですが、バイク乗るには丁度いい天気で、この週末も沢山のご来店&ご用命、本当にありがとうございました!
久しぶりにMotoGPもてぎラウンドにも行かずに、店でご予約頂いていたお客様方のご対応でしたが、やっぱりMotoGP決勝だけは気になって、お客様と一緒に店内Liveで観戦。ロッシファン&YAMAHAファンにとっては残念な内容…、しかも残り三戦もあるのに、もう少しチャンピオン争いを楽しみたかった…。
本題ですが、ここ最近日本にもブーム到来のネオクラシックバイクの筆頭となっている、トライアンフBONNEVILLE T120用OHLINSツインショックをワンオフ製作しました。シックな色合いにはやはりGold&Yellowのイメージではなく、Black&Silverだろうということで、カラーオーダー&シャフトG-Worksディンプルコート仕様にて製作。ついでにOHLINSロゴもクラシカルなものでまとめ、完成したのが写真の通りです。
こんな車輌が目の前にあるとコーヒー片手に仕事が進まなくナルナル… 乗る楽しみだけでは満足出来なくなったオジさん達の新しいオモチャの出来上がりです。
もちろん乗り味にもこだわり、リアの乗車1Gを多めにとって猫足のようなしなやかな優しいセッティングで、エンジン特性に合わせたまろやかな走りを演出。足付き性も良くして、気兼ねなく乗れるようにしています。そして、OHLINSならではのワインディングでの走りにも対応出来る減衰調整幅の広さを活かした特性にもしました。
今後もこの路線でネオクラシックバイク用OHLINSワンオフ製作は続きます!

舟橋 潤


先週の日曜日スキルアップライディングスクールにご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
写真のとおり気持ちがいい秋晴れ、逆にかなり暑い日でもあったのでヘトヘトになるまでサーキット走行を満喫され、一日でかなりの上達をみせた方が多かったのが、本当に嬉しい一日になりました。
今年も年3回の開催でしたが、こうして普段とは違う形でお客様と接するのも貴重な体験ですし、長年このスクールに携わる中で多くの方がサーキット走行の基礎となる部分を習得して成長する過程を共有出来ることは本当に嬉しいです。また、サーキット走行でのサスセッティングもこの機会でしか試乗出来ないので、貴重なイベントになっています。
形を変えながらも、来年も引き続き最低でも3回の開催は実現して行きたいと思っていますので、来年の開催日が決定次第、またこのブログとHPにて告知していきます。そして引き続きG senseとファイヤーガレージ共同開催のスキルアップライディングスクールを宜しく御願い致します!

舟橋 潤


また新たに嬉しいご報告ですが、今年6月より弊社でバイトとして働くようになった神原英行(カンバラヒデユキ)が本日付けをもちまして、晴れて正社員になりました! 元々はG senseのお客さんで、整備士二級免許を持つ4輪整備士を経ての弊社入社となりました。まだギリギリ20代と若い割に落ち着いていて、すでにOHLINSのO/H作業のほとんどをマスターしつつありますから、当然藤井にとっても心強い後輩になっています。
これで僕も嫌でも社長業に専念しなくてはいけない環境が整ったので、頑張れねば… という訳で、本日より舟橋潤、藤井岳、神原英行、舟橋裕美子の四人体制で、お客様により良いサービスを提供できるよう、更に邁進していきます。引き続き、宜しくお願い申し上げます!

舟橋 潤


明日から10月だと言うのに、未だ秋晴れらしい日がないのはおかしい! 8月末から続いている台風の影響や雨だらけの日々で、さすがにバイクに乗れていなくて溜まっちゃっている方多いのではないでしょうか?
それでも明後日の日曜日に開催する今年最後のスキルアップライディングスクールは何とか今のところ晴れ予報! ご参加頂く皆さん、多いに溜まっているものを発散しながら楽しみましょうね。という訳で、大変申し訳ないのですがお店は終日休業とさせて頂きますので、予めご了承下さい。
写真は先週末の全日本岡山ラウンドでのMUSASHI RT HARC-PRO高橋巧選手2位獲得のもの。シーズン折り返して、やっと定位置の表彰台に戻ってきました。9月の天候を象徴するように、めまぐるしく路面状況が変わった難しいレースウィークでしたが、ドライでもウェットでも調子が上がってきています。少し間が開きますが、最終戦鈴鹿ラウンドも今から楽しみです。
引き続き、一般のお客様もレースユーザーも変わらず『より安全に、快適に、楽しく!』乗れるサスペンションをご提供して参ります!

舟橋 潤


先週、スウェーデンにあるOHLINS社が創業40周年を迎えたそうです、おめでとうございます!
現社長Kenth Ohlin氏が一代で築き上げた世界一の性能を誇るサスペンションメーカー、弊社G senseも少しでも近づけるよう頑張らねばと常に刺激を受けています。
OHLINS社創業40周年をきっかけに、今日は出張先の岡山へ移動しながら、これからG senesをどのように舵取りをしようかじっくり考えることが出来ました。まだまだやりたいことは沢山ある! G sense創業10周年の区切りとなる2020年までは、現状に満足することなく、突き進もうと思います。
本題ですが、まことに勝手ながら9月23、24日は休業とさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、宜しく御願い致します。

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクールサスセッティング講座
© G sense Suspension Service