ぜひ4輪にもオーリンズを!

カテゴリー プライベート, 製品情報

思い返してみれば、これまで4輪のオーリンズについて書いたことが無かったですね。数日前、久しぶりに4輪オーリンズのデモ車スバルBRZに乗らせてもらえる機会を頂きました。初めてのBRZなので、ノーマルの乗り心地と比較は出来ないのですが、オーリンズDFVの乗り味が懐かしく、ジャープなハンドリングなのにしなやかな路面追従性は独特なオーリンズらしさを思い出させてくれました。
2輪のTTX(ツインチーブ)とは違ったアプローチで、僕の記憶が正しければ2007年にサブピストンテクノロジーをうたった『デュアル・フロー・バルブ”を意味するDFV』が登場し、当時この開発に携わらせて頂きました。新商品のスペックを決めるべくテスト試乗を担当し、年間20台くらいの色んな車に乗り、約3年間4輪も経験させてもらいました。
路面から受けるサスペンションの動きに対しては、基本2輪も4輪も共通なのですが、大きな違いは支点が4箇所になることで前後左右の加重変化に加え、前方斜めや後方斜めにフロントとリアリアタイヤを左右対角線上に加重移動が発生することです。運転しながら4つのサスペンションがどう連動して動くかを感じ取る経験をしたことは、今でもすごく活かされていることを再確認出来たオーリンズBRZ試乗でした。
ちなみに、表立って4輪オーリンズの販売はしていませんが、契約上お取り寄せ可能なので、興味のある方はご相談くださいね!

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクールスタッフ募集
© G sense Suspension Service