今日は前々から痛みを感じていた奥歯が突如割れて、その後仕事を続けるも痛みに耐えられず夕方から大嫌いな歯医者へ… いきなり麻酔は打たれるわ、ひたすら頭蓋骨に響くほどグリグリ削られるわ… 神経まで虫歯が達している結果で… サスペンション同様もっとコマメに体もメンテナンスが必要なことを痛感しました。
幸い今日は特に予定を入れていなかったこともあり、すぐに対策出来たことは良かったです。治療はまだまだ続くようですが… この際だから、歯だけでもバッチリ直しておこう!
そして本日ご紹介は、昨日仕上がったばかりのGSX1400、スズキの油冷ビッグネイキッドのご紹介です。OHLINSの製品ラインナップに無いこともあり、これまで乗る機会も無かったのですが、国産4メーカーが凌ぎを削るビッグネイキッドバイクの中であまり日の目を見てない気がします。しかし、乗り味はネイキッドバイクに求められる中低速のビッグトルクは排気量どおりNo1だし、油冷エンジンの特性と相まって軽量で軽快な走りを見せます。何より、この車輌はインジェクションを捨て、FCRキャブに交換されていることもあり、油冷エンジンの良さが表現されている! いつかはスズキの油冷エンジン+FCR搭載車が欲しいなぁ〜
本題に戻ると、今回OHLINSツインショックの最高モデルであるグランドツインをベースにGSX1400用をワンオフ製作しました。これに加え、オーナー様のこだわりでカラーオーダーも合わせて施しています。GSX1400用OHLINSグランドツインベース/ワンオフ製作の価格は、¥193,000-(税別)。ストローク感のある柔らかい乗り味が得られますよ!
舟橋 潤