ここ何日も、そしてあと何日か続きそうな雨雲停滞なこの天気… 週末もバイク乗りには残念な天気になると思われた今日は奇跡的に降られず、溜まっていた試乗セットアップが進みました。バイクでのご来店も多く頂き、本日も沢山のご用命ありがとうございました!
そして、問い合わせがまだまだこれからも増え続けそうなMT09足回り改善計画、その第三弾はOHLINSフロントカートリッジkitです。第一弾、第二弾でもお伝えしてきたように、まずMT09で改善したくなるフロントの動き。これを根本的に解決するアイテムです!
純正フォークは、片側(右側)にしか減衰を発生する機構がなく、これがそのままウェークポイントになっているように感じます。未だ試してないですが、この右側の純正カートリッジを同じく左側に付ければ(単純に減衰を2倍にすれば)、もっといい動きになるのでは? と思っています。
現状で当店が費用対効果としてお薦めは、MT09足回り改善計画第一弾でご紹介したOHLINSフロントフォーク+Oil粘度&油面変更となりますが、では、この高価なOHLINSカートリッジkitは何が良いか? というとになりますね。
外観からは写真のとおり、フォーク上部のトップキャップしか違いは分かりません。ただ、走り出せばまるで別物、減衰の立ち上がりレスポンスが良く、フォーク径が太くなったような剛性感が出ます。左右で伸び側、圧側の減衰機構が分かれているので、それぞれの調整が細かく出来るのも大きなメリットで、特にMT09でサーキットをガンガン走りたい方には絶対オススメ!
カートリッジkit本体+専用スプリング+組込み工賃込みで¥217,500(税抜き)で、別世界が体験出来ますよ!
舟橋 潤