予報されていた雪が降らなかったどころか、雨も朝には上がってくれたおかげで、本日も沢山のご来店&ご用命、本当にありがとうございました。しかし寒いことには変わらず、バイクでご来店頂いている皆さんにはただただ脱帽でございます。
本日ご紹介は前後OHLINSが装着されたZX-14Rなのですが、オーナー様の悩み『フロントフォークの頼りなさ』を解決すべくご相談を受けました。標準レートが9.5N/mm、そして油面も低めと大型ツアラーモデルに特化した標準設定は、確かに乗ると柔らかいです。
そして、この車輌のようにブレーキを強化するとオーナー様の言葉どおり『頼りない』と感じてもおかしくはありません。今回は油面の見直し、そしてリアとのバランスでSET UP致しましたが、場合によっては10.0N/mmスプリングへの変更もお薦めしています。
これまでカスタムをして経験のあるベテランライダーの皆さんはお気づきでしょうが、バイクは全体のバランスが重要な乗り物で、特にサスペンションのセッティグは常にエンジンパフォーマンス、ブレーキ特性、タイヤ、車体の軽量化、そして何より乗り手の技量で変わります。少しでも乗っていて気になることがあれば、お気軽にご相談下さい!
舟橋 潤