発売されたばかりのGSX1300R隼用のOHLINS TTX36(SU026)が入荷してきました。あれ? 減衰調整のダイヤルノブが無い…と思いきや、MotoGPマシンに採用されているものに変更されています。好みで分かれると思いますが、僕は一般的にストリートで使うならダイヤル式が使い勝手がいいです。ただ、レースになると整備性が圧倒的に新タイプがいいです。2011年モデルには、是非スーパースポーツのラインナップとNSR mini/NSF100用HO890に採用して頂きたいものです。隼には恐らくスペース的に工具を使う方がいいのだと予想されます。
何だか、減衰調整にばかり話題が先行しましたが、隼用にTTX36が発売されたのはとても嬉しいです。TTX機構って、何かレースモデルのように思われますが、僕は一般道の方が恩恵が得られる特性だと思います。リアショックのストローク感が分かりやすく、良く動く特性で乗り心地がものすごく向上します。しかも、伸び側、圧側減衰がそれぞれ完全に独立して変化するのでセッティングも明確で簡単です。装着して、試乗したらインプレッションを書きます! 今から楽しみだ〜
舟橋 潤
『カロッツェリアジャパン新製品情報SU026』
http://www.carrozzeriajapan.co.jp/ohlins/2w/SU026.html