今日は台風後の素晴らしい秋晴れでしたね。早朝からジョギングに出かけた裏山から見た富士山が奇麗だったこと(写真取り忘れましたが…)。多かれ少なかれ被害が出た地域の方々には申し訳ないですが、台風の被害が全くなかったからこんな暢気なことを言ってられます。自然相手では人間の予測や力が及ばないのはどうしようもないものですね。
そして通常どおり今週も始まり、今日も仕上がったばかりの車輌に気持ちよく乗りながらセットアップさせて頂きましたよ!
テレレバー式のフロント構造を持つR1200Sですが、前後シンルグショックをO/Hでご用命頂きました。走行距離が丁度2万kmでしたが、特にリアショックの傷みが出ていました。理由はリアショックのすぐ脇を通るマフラー熱の影響で、樹脂製のリバウンドアジャスターがひび割れしていたり、オイルの劣化もフロントと比べると(写真右がリアショック)進んでいます。サスペンションのコンディションがいい状態だと乗り心地が良く安定感抜群なバイクだけに、逆に減衰力がタレるとフワフワした地に足が付いてない乗り味になってしまうので、テレレバーを採用しているBMW車は特に距離管理を気にしてみて下さい。
舟橋 潤