両日とも夏日な今週末もアッと言う間に終わりですね。もてぎの全日本ロードの結果はどうだったのかな? ライブ中継も見れず、リザルトも未だ見てないので気になるところですが、チーム&ライダーの皆さん暑い中お疲れ様でした。後ほどリザルトをじっくり見ます!
本日作業させて頂いたセロー250のご紹介ですが、見てのとおりオーナー様からキャンプツーリング時のフル積載対応のワンオフOHLINSをご用命頂きました。
お預かり時にノーマルショックで積載時と通常時の両パターンの走行をまずは確認。
積載時リアの沈み込み量があまりにも大きく、明らかにフロントの加重不足でハンドルが振られる場面もあり、その部分を踏まえてOHLINSを装着してセッティグを煮詰めました。
主な対策は、車高調整で姿勢を保つ、プリロード量で1Gの沈み込み量を合わせる、ガス圧を高めてストローク奥でのボリュームを確保、そして積載量に合わせて伸び減衰をアジャストという具合です。
そして、一番の肝は積載時と通常時とのバランスの両立やフロントとのバランスです。これは一番ショックの性能に関わる部分で、減衰調整だけでそのバランスが取れるような基本車体姿勢が決められかどうかです。その点で、やはり純正ショックにはない車高調整と減衰調整機構はOHLINSの強みになります。
サスペンションの調整機能をフル活用して、それぞれの使い方に合った乗り味にアジャストしてこそ本当の良さが体感出来ますよ!
舟橋 潤