台風続きで週末両日共久々に天気が良かったこともあり、昨日今日と本当に沢山バイクでのご来店頂きました。改めましてご来店、ご用命頂きました皆様ありがとうございました。お客様と色んなバイク話しが出来、やはり賑やかな週末は楽しいです。
この一週間はワンオフ製作品であったり新規開発品を進めていたりと、集中してバイクに乗る時間が山盛りだったうえ、今朝は4時起きで常連さんと仕事前に林道ツーリングにも行ってきたりで、心地よい疲れと睡魔に襲われながらのブログ書き書きでございます。
本日ご紹介するMonkey用ワンオフ製作も集中してバイク乗り込んだその一台で、オーナー様のカスタムへのこだわりに負けないように、見た目倒しではない走行性能への追求をさせて頂きました。Monkey用通常ラインナップ品ではなく、あえてフルアジャスタブルにこだわりレジェンドツインをベースにワンオフ製作、加えてカラーオーダーもご用命頂きました。
そもそも、原型をとどめていない程のカスタムなので、ショック寸法であったりスプリングレート、減衰特性に関しては走行性能を追い求めるとワンオフにせざる負えない車輌です。フロントフォークの特性に合わせ、前後ピチングバランスと舵の入り方を考慮し、かつストローク感のある追従性を求めて製作しました。バイクのサイズ関係なく、この辺りはリッターバイクと何ら変わりはありません。
そして、ワンオフ製作感を何気なく主張するリザーバータンクとスプリングのブラック化がカスタムの仕上げに効果的になってますよね!
舟橋 潤