先日、Bandit1200で作業させて頂いたOHLINS正立フォークで出来上がった新スペックの問い合わせが止まりません。詳しい内容は『OHLINS正立フォークフォーク新スペック』 http://gsense.jp/addmore/counseling/3597
そして早速ご用命頂いたZRX1200が本日仕上がりました。予想どおり、どの車種でも新スペックにすると従来のウィークポイントが解決します。オーナー様はワインディングを中心に走られる方なので、スプリングレートは9.5N/mmを採用しました。
圧側減衰も大幅に見直し油面は低めで設定したので、スプリングのリニアな立ち上がりがいい感じです。以前にも書いたと思いますが、僕がいいと思うフロントフォークはストロークはしっかりするけど、無駄な動きは出さず、ブレーキを握ったら握った分だけストローク感が得られる特性です。
このフィーリングはバイクではない乗り物からヒントを得ました。そう、僕のバイク意外で唯一の趣味からヒントが見つかったのです。好きこそ物の上手なり、趣味に関してはまた別の機会にご紹介します。
舟橋 潤