久しぶりの太陽、久しぶりの夏日、そして久しぶりのバイクに乗ってのセットアップ業務です。三日間天気が悪かっただけですが、試乗確認&セットアップ待ちの車輌4台を今日はまとめて一気に乗り込みました。それぞれ年代も排気量もばらばら、しかもこのRZ250は最近では乗る機会が無くなってきている2ストですから、この仕事をしていなけば絶対に体験できない一気乗りでした。その他の3台は後日それぞれお伝えします。
一昨日もお伝えしたように、フロント3XV用倒立フォーク再生、リアOHLINSワンオフ製作が完成しました。
フロント3XV用倒立フォーク再生内容は、アウターチューブをアルマイト、インナーチューブはひどいメッキ剥がれとキズだったのでフォークボトム一式新品、内部パーツも錆びが発生しているものは全て落とし、使えるパーツと再生不可能なパーツを見極めて、組み上げました。
リア周りは、スイングアームが3MA用が入っているので、スプリングレート選択、ショック全長、減衰値、タンクの取り回し位置など、机上の計算から製作したOHLINSを組み込みました。
ドキドキしながらいざ走り出してみると、いきなりいい感じで自分でも拍子抜け… リアショック長を大幅に変えて車体姿勢も極端に変えてみたのですが、アップハンに合った自然な軽快感が出ています。前後サスペンションも通常の調整の範囲でバッチリです! Before and Afterの差が大きいだけに、オーナー様のコメントが今から楽しみな仕上がりです。
舟橋 潤