’05 YZF-R1サスペンションO/H

カテゴリー メンテナンス

OHLINSネタが続いていたので、久しぶりのノーマルサスペンションO/Hネタです。標準で装着されているノーマルサスペンションのOEMメーカーも様々ですが、大抵は国産3メーカー(SHOWA、KYB、YMHS)が多いです。で、フロントフォークのセッティングの方向性も各メーカーによって特徴があります。当店でO/Hする際は、この各メーカーの特徴を把握した上で試乗し、油面の変更やシングルレートスプリングへの変更など、行っています。オーナー様の走るシチュエーションやタイヤの種類、リアショックがOHLINSの場合など、状況に応じてメーカー指定数値から大幅に変える場合もあります。また、当店では全てOHLINSフォークoilを採用しているので、オイルでの違いも動きに出ます。こうした一つ一つの内容も重要ですが、最終的には組み上げる作業者の腕の差とセットアップする方法が決めてにはなりますが…
リアショックに関しては、特にサーキット走行に的を絞っていたり、スプリングレートの変更がない限りは通常O/Hをお薦めしています。また、車高調整機能の必要性や減衰調整の変化量を考えると、仕様変更で中途半端に金額が積み上がるのであれば、先々も考慮してOHLINSをお薦めしています。
こうして色んなウンチクを書き並べても、ノーマルサスペンションであれ、OHLINSであれ、メンテナンスを定期的に行うのが一番! これはサスペンションに限っての話ではないと思います。
かなり防寒しているのもありますが、今日はバイクに乗りながらも久しぶりに寒いと感じないくらいになってきました。シーズンインの足音も聞こえてきている(気が早いだけか?…)ので、メンテナンスを検討されている方は、お早めにご相談下さい。

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクールスタッフ募集
© G sense Suspension Service