久しぶりにレース用マシンが入庫してきました。GSX-R1000 L0ですが、この車輌に何気なくスペシャルパーツ(市販品ではない)が組み込まれたTTX36が装着されています。あれ? MotoGPマシンに使用されているものではありませんが、市販TTX36をベースに特別なニードルボディー(赤い部分)、リザーバータンクが太いもの、シャフトがDLCコート、140mmの短いスプリングなどです。肝心の中身はというと、シムスペックが仕様変更されているくらいで、特別なことはありません。
ニードルボディーは50段階刻めて(市販品は20段階)、トップライダーの中には1クリックの変化量が大きいと訴えるライダーもいるので、これはいいなぁ〜 スペシャルなパーツと聞くと、何か根本から性能が違う特別なもののように思われがちですが、OHLINSの場合は市販品との性能差はほとんどなく、細かくセッティグが出来たり、材質、表面処理方法が若干違う程度です。でも、どこから流出したのかなぁ?
舟橋 潤