来る日も来る日もこうしてブログを書いているのですが、気がつけば500回(開始からまだ2年弱です)を越えていて、今日のが508本目になります。よく聞かれるのが、『毎日よくネタが続くよね〜?』なのですが、正直習慣というか日課になってしまっているので深く考えず毎日パソコンに向かって思うがまま書かせて頂いています。なので、読んでいる皆様がどう思うのかは別にして、普通に日記なのです。当然、書くことがない日や書きたくない日もあります。
でも、やっぱり自分自身振り返って読んでみて記録の一つになっていることはいいことです。もともと記憶力が欠けている人間なので、書き残すことで蓄積されていきます。その中で、少しでも参考になることがあれば幸いです。
さて、今日も完成したF800S前後O/Hについて思うがまま書いていきます! オーナー様はサーキット走行もされる方です。フロントにはOHLINSスプリング9.0N/mmがすでに組み込まれ、リアもBM707が装着されていました。車体姿勢もよく、お預かり時から違和感なく乗れました。あえて気になる点を挙げると、フロントのダイブスピードが早いのと、油面が高いのがタイヤの接地感が得にくい部分でした。
なのでフロントに関しては、油面は25mm下げ社外品のプリロードアジャスターを付けプリロードを調整できるようにしました。フロントフォークスプリングを変えた際は、合わせて油面とプリロード量を調整してあげることでその効果をより引き出すことをします。リアは通常O/Hでしたが、オイルの汚れもかなり出ていたので動きが蘇りました。
オーナー様はサーキット走行の為に、あえてハイシートを装着されていたこともあり、車体姿勢は全体的に低いままにセット。フロントの改善で一段といい前後バランスになったので、タイムアップが期待できそうです!
舟橋 潤