年末に10年以上ぶりにカメラを買い替えました。一眼レフも検討したのですが、結局は長年使い慣れたPowerShot、尚かつ持ち運びも考慮して小さいの。そして早速ブログ写真には新しいG7Xが大活躍なのですが、無駄に撮影したいばかりにこうした物撮りを行い、撮ったら撮ったでネタになってしまう好循環で今日もブログ更新です。
引き続きOHLINSのカラーオーダーのご用命が大人気で、今回は初となるSilver OHLINSの完成です。
実は密かに僕が近日中に手に入れようとしているバイクに合わせて、このSilver OHLINSを構想していたのですが、お客様のオーダーに完全に先越されたぁぁ〜という位カッコいい! 
Blackで引き締めた部分と対照的にSilverのシャープさが際立って、果たしてバイクに装着するとどんなイメージになるのか妄想が止まりません。
という訳で、僕の次期愛車には誰もまだやっていない別色で構想練り直しがスタートしています。

舟橋 潤


年始は北海道でスノーボード三昧だったので特に感じるのですが、昨日も今日もここ横浜は全く寒くなく、バイクに乗るには本当に有り難い天気ですね。
と同時に暖冬の御蔭だからだと思いますが、例年より早めにサスペンションO/Hのご依頼&お問い合わせが昨日今日だけでも殺到しています。しかも皆さん納期を気にされているので、やっぱりこんなに暖かいなら早く乗り出したいのでしょうね。何とかご希望に添えるよう、頑張って作業して参りますので引き続きご用命お待ちしていますよ!
本日ご紹介のF800GSですが、オーナー様は本格的にオフロードを走行される方で、ノーマルサスペンションの限界でお悩みでした。今回ご提案したのは、フロントにはOHLINSスプリング投入とリアはOHLINS装着に合わせてリザーバータンク&プリロードアジャスター取り付け位置を安全な場所に移設。しかもシャフトの耐久性を考慮してディンプルコートで表面硬度を上げ、本格オフロード仕様にしました。
当然、セッティングもオフロード走行に合わせたもので、こうしてOHLINSでグレードアップと合わせて使用用途に合わせた仕様変更もお気軽にご相談くださいね!

舟橋 潤


本日より心新たに2016年の営業を開始致しました! 改めまして、皆様にとってHappyでFunな年になりますよう、心よりお祈り致します。またサスペンションやバイク、開催イベントを介して少しでもそのお手伝いが出来る様に全開で活動して行きますので、どうぞ今年も良いお付き合いのほど、宜しくお願い申し上げます!!!
本日も営業開始早々にこのブログをアップしようと試みていたのですが、電話問い合わせが立て続き、そしてご来店も途切れなく、沢山のご用命頂きこれ以上ないスタートが切れまして、この時間のアップとなりました。引き続き今年もこの三人で営業して参りますので、ご来店をお待ちしております。
そして皆様あってのG senseでございますので、どうか変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げまして2016始動一発目のブログとさせて頂きます。

舟橋 潤


2016年明けましておめでとうございます。本年も、どうぞ宜しくお願いいたします!
今年G senseのテーマ『バイクがもっと面白くなるなら、何でもやります!』と題したとおり、これまでのサスペンションサービスから少し範囲を広げてみようと思います。『バイクがもっと面白くなるなら』という僕なりの条件付きにはなりますが、新たなジャンルにもチャレンジ。各ジャンルのロゴも完成したので、久々にワクワクな年になるでしょう!
そして何より、引き続き皆様にバイク乗ってて良かった! G sense通って良かった! て益々思って頂ける様にスタッフ一同頑張って参りますので、どうか変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。そして何より皆様にとって良い年になりますように!!

舟橋 潤
PS.営業開始は1月5日(火)からとなります。


すでに店舗営業を27日で終えておりまして遅くなりましたが、御陰さまで弊社も一年無事に終えることが出来ました。月並みではございますが、今年も沢山のご利用並びにご愛顧を頂戴致しまして、心から感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました<(_ _)>

本日の写真、開業5周年でスタートとなった今年はG sense第二章のスタートでもあり、意識して次のステップを模索し、例年以上に悩みもがき苦しんだ一年でもありますが、その分これからの方向性も発見出来ることになりました。
常にモーターサイクルという素敵なスポーツ(遊び)を通して、みなさんに笑顔になってもらいたい、笑顔を届けたいといつも思っています。その上で、サスペンションの面白さ、体験を一人でも多くの方に伝えて行きたい、この部分に関しては引き続きブレずにやって行きたいと再確認した年でもありました。
みなさん、バイク乗りましょう! サスペンション調整してみましょう! そのお手伝いをするためにG senseはあります。
毎年恒例となりました今年ご用命頂いた車輌ほぼ全車の写真を掲載、その数98台です! 毎日G sense Facebookの方でご紹介していますサスペンション単体でのご用命頂きました方々も含めますと、本当に沢山の作業&セットアップをさせて頂きました。
文末になりますが、皆様にとっての2016年が最高の一年になりますよう、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!

舟橋 潤


クリスマスイブ、皆さん楽しい時間をお過ごしですか? 僕もそうですが、仕事な方も多いでしょうし、クリスマス関係なしという方も多いかと。それでも当店は自分へのクリスマスプレゼント駆け込み需要がまだ続いていて嬉しい限りです、本当にありがとうございます!
そんな中、自分へのクリスマスプレゼント一番人気商品に輝いたOHLINS商品はGROM用FDK(フロントダンピングキット)になります。今月だけで通常月の3倍は売れたので、驚きです。
このGROM用FDK(フロントダンピングキット)は組み込みに専用工具が必要なのと、ちょっとしたコツがあるので、当店ではノーマルフロントフォークをご郵送または車輌持ち込みにて、組み込み工賃込みで商品を販売しています。
ダンピングキットという名のとおり、ピョコピョコで減衰不足なノーマルフォークがOHLINSクオリティーなしっかりしなやかフォークに生まれ変わります。FDK101本体+OHLINSオイル+組み込み工賃込みで¥83,000-(税抜き)、引き続きご用命お待ちしています。

舟橋 潤


この週末も天気が良かったこともあり、沢山のご来店&ご用命誠にありがとうございました。年内営業も残すところ1週間となり、色んな方に年末のご挨拶にわざわざ来て頂いたり、今夜これからは忘年会に出かけたりと師走ですね。
そして、当店の年末年始休業のお知らせですが、12月28日(月)から1月4日(月)までお休み、最終営業日となる12月27日(日)16時には閉店とさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、予めご了承下さい。
年内の作業受付は本日閉め切らせて頂きましたが、年始早々の作業受付や自分へのクリスマスプレゼントとなるOHLINS商品はまだまだ間に合いますので! 引き続きご用命お待ちしています。

舟橋 潤


寒さが例年並みに戻ってきたこともあり、一気に年の瀬感が出て来ただけでなく、今年の営業も残すところ1週間にも関わらず沢山のO/Hご依頼、OHLINS商品のご注文と慌ただしさ満点のここ数日。ブログの更新もままならない状態ですが、逆に年内の納品は確実に出来るよう奮闘しております!
完成した車輌も次から次へと最終試乗セットアップをこなしていて、様々な車種&年代のものに一気乗りなのですが、たまたま二台続いた先代CBR1000RRとYZF-R1、しかも同一メニューだったこともありご紹介します。
『先代スーパースポーツ足回り再生&グレードアップ計画!』と題したとおり、2008年型CBR1000RRと2007年型YZF-R1もすでに7〜8年が経過してエンジンこそまだまだ元気なのですが、どおしても足回りの痛みは否めないモデル。新型に乗り換えることも考える方も多いでしょうが、逆に足回り再生に資金を投入すればまだまだ現役以上の走りも可能です。むしろ、グレードアップを楽しめ愛着がより一層深くなること間違いなし!
純正フロントフォークはO/Hと合わせて仕様変更&OHLINSフォークスプリングを投入、リアショックはTTX36化で見違える乗り味が得られます。特に2005年から2010年くらいに発売された各メーカーのスーパースポーツモデルは、現行モデルと比較しても電子制御こそ見劣りしますが、ベースのエンジンであったりフレーム、外観に至るまで大きな差はありません。
あえて先代モデルを中古で購入し浮いたお金でサスペンションや各部のグレードアップもいいですし、現在乗られてる方は特に『先代スーパースポーツ足回り再生&グレードアップ計画!』おススメします!

舟橋 潤


今日は特別暖かかったこともあり朝から試乗セットアップDayと決め込み、仕上がった車輌の最終セットアップとお預かり車輌の現状確認で5台も乗らせて頂きました。仕事とは言え、一日にこんなに沢山の種類、しかもサスペンションに特化した依頼でバイクに乗れるのは本当に幸せ! ひたすら没頭して、それぞれの改善点と良い乗り味を引き出すことに専念しました。
その中でもこのXJR1300の完成度は群を抜いていて、弊社オリジナルG Forkをワンオフ製作にて装着させて頂いた一台。
主張しすぎない色使い、全体のバランスを考えあえてのヤマハ純正ラジアルマウントのチョイス、オーナー様のセンスが良すぎます!
見た目同様、乗り味も何かが際立つこともなくバランス良くまとめ、僕の好きな『普通の極み』を目指してセットアップ。良く止まり、良く曲がり、どこまでも走り続けたくなるプレミアムXJR1300の完成です。
完成まで三ヶ月、長きに渡りお待ち頂きましたオーナー様、ありがとうございました!
舟橋 潤


この週末も本当に沢山のご来店&ご用命ありがとうございました。特に今日は冷たい雨の中にも関わらず、バイクでご来店頂きました皆さん、体調など崩していないことをただただ願います。お預かりさせて頂きました車輌、サスペンション、ご注文頂きました商品など、年内に確実にお渡し出来るよう作業進めて参ります。
また、年内の営業は12月27日(日)までとなります。12月20日までは年内作業受付は致しますが、ワンオフ製作はもちろんのこと、内容によっては年を跨いでしまう可能性があるので、予めご相談下さい。
そして本日ご紹介は当店初となるMT-09TRACERのフロントフォークUPグレード&リアショックOHLINS化YA335装着です。
以前何回かご紹介してきたようにMT-09はすでに何台もやってきたので、TRACERノーマルの出来映えも気になっていましたが、フロントフォークが全くの別物でした。フロント周りが重いこともありますが、減衰が大幅に出ていてしっとりフォークです。MT-09と比べても、前後のピッチングバランスがとれていて断然良いセッティングだと思います。
ただ改良の余地もあり、Fフォーク動きだしの低速減衰とオイル粘度に頼って出している減衰特性は、路面状況やタイヤの接地感が惚けてしまっています。MT-09と同じ手法ではありますが、OHLINSフォークスプリングでダイレクト感を出し、左側もカートリッジ化も施し、粘度の低いオイルで十分な減衰を出すように改良しました。
リアに関してはTRACERの車重を考慮してプリロードと伸び減衰を調整しましたが、それでも標準値よりは抜き方向です。
ツアラー車格とは思えない、軽快感のある乗り味に仕上げてみました!

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
© G sense Suspension Service