本日はどっストレートに商品営業ネタです! なぜなら、あまりにもお問い合わせやリクエストが多いのでご要望にお答えして新たに設定することにしました。すでにOHLINS正立フォークをベースにラジアルマウント化した一体フォークボトムが最大の特徴、オリジナルフォーク『43⌀Conventional G Fork』が発売開始から半年以上経過しました。詳細は下記でご覧下さい!
http://gsense.jp/addmore/netshop/43cgf
その寄せられているお問い合わせやリクエストとは、ラジアルマウントフォークボトムkitの単体販売です。
考えてみれば、すでにOHLINS正立フォークをお持ちの方、特に各社から発売されているキャリーパーサポートを返してラジアルマウント化をしている方からすれば、ラジアルマウントフォークボトムKitの単体販売の設定があったら嬉しいでしょう。そしてお持ちのOHLINS正立フォークをO/Hするのを期にラジアルマウント化というのも夢広がりますね!
今回設定する『G Fork ラジアルマウントフォークボトムKit』は、写真上のフォークボトムを写真右のようにお持ちのOHLINS正立フォークに組み込み、減衰特性をラジアルマウント化に伴うアップグレードを施す内容と致します。平たく言うとラジアルマウントフォークボトム代+O/Hメンテナンス&アップグレード作業工賃代を含んだkit設定です。価格は¥231,000-(税込み)で、ご注文時にフォークボトムの色もご指定頂けます。すでにお問い合わせやリクエストを頂いている皆様、ご用命お待ちしています!

舟橋 潤


久しぶりのブログこうし〜んですが、すっかり春ですね。花粉症とは今のところ無縁な僕には、日差しが暖かく本当にただただ気持ちがいい季節になりました。こんなに天気も良いと、皆さんどこかに走りに行っているのでしょうね〜 土曜日にしては比較的ご来店が少なかったことから、推測がつきます。皆さんが楽しく走れているのであれば、それが一番! 乗り味が気持ちよかった感想や、はたまた更に気持ち良くなりたいサスペンションをお求めの方は、お気軽にお問い合わせご来店お待ちしていますよ!
本日のご紹介はBMWボクサーエンジン搭載車の最高峰マシン、HP2SportsのしかもLimited Edition。全国で40台しか販売されてない本当に特別な一台だそうです。とにかく各部に採用されているパーツが美しすぎる〜 写真のとおり、コックピットには 2D システムズ社製 GP 用多機能メーターパネルに鍛造アルミニウム削り出しのトップブリッジ! さすが、400万円越えもうなずけます。
以前にもHP2 Sportsをセットアップさせて頂きましたが、やはり街乗りするには前後ともにスプリングレートが高すぎる… 他のBMWではお馴染みのフロントテレレバーとリアダイレクトマウントで大きくしなやかにストロークする乗り味が無いのです。しかも極限まで軽量化された車体構成によって、狙い通り走れれば従順に反応するものの、狙いが外れればそれもまた然り。代々ボクサーマシンを乗り継いだオーナー様には、少し馴染めないのも十分理解出来ます。
今回HP2 Sportsでは初めての試みとなる前後ともにスプリングレートを下げてみました。当然それに見合ったセットアップも含めてですが、大きくしなやかにストロークする乗り味が出ました。これで心底、BMW Motorrad 独自の足回りと、DOHC シリンダー・ヘッドを採用したボクサーエンジン独特の面白さを官能できますよ!

舟橋 潤


今日は定休日ですが、仕事が溜まりに溜まってしまっているので、休日出勤… どうしても作業に没頭するとデスクワークがおろそかになり、週末はブログ更新もままならない状態が続いていました。
今日は、東日本大震災から早いものでもう二年。被災されました多くの方々には、とても長い二年だったと思いますが、改めて心よりお見舞い申しあげます。今一度、あの時に感じたことを思い出し、僕自身が出来ることを引き続き具体化して微力ながら『Ride with Japan』と題したチャリティーツーリングを引き続き救済募金活動として継続していきたいと思います。日程が決まりましたら、またこのブログにてお伝えしていきますので、引き続き皆様のご協力とご参加も合わせてお願い申し上げます。
表題のとおり、3月13日(水)は僕も関野も全日本開幕前のテストでツインリンクもてぎに出張となりますので、店は終日休業とさせて頂きます。ご来店を予定されていた方には大変ご迷惑をおかけしますが、予めご了承下さい。

舟橋 潤


皆さんにどうやってサスセッティングをより簡単に興味を持って楽しんでもらうか? しいてはバイクをもっと楽しく乗ってもらうか! これは常々僕の頭の中を占めていて、そのアイディアを得る為のアンテナはこれまた常々張り巡らせているつもりです。そんな中で、これは自分の中でもどストライクな商品を現在開発中です!
やっとその試作品が出来上がってきて、今日はその完成度に終止興奮しっぱなしでありますので、ややフライングぎみではあるものの、この場でうっかりポロリ(笑 写真はあえてモノクロにしておきます。
仮の商品名を付けるとしたら、『OHLINSフロントフォーク用減衰&プリロードアジャスター』かな? これからしばらく実際に車輌に取り付けて耐久テスト、操作感の確認、形状変更のアイディア、そして『G』のロゴを入れるなどなど、煮詰めが始まります。特に減衰調整アジャスターのクリック感の精度であったり、プリロード調整に必要とする力のかかり方など、厳しくこだわって自分自身が熱狂できる商品に仕上げて行きます! お楽しみに〜

舟橋 潤


久しぶりに雑誌の原稿書きのお仕事を頂き、先ほど書き終えたところです。題材は先週マレーシアセパンテストで見ることの出来たMotoGPテスト! 原稿を書きながら各ライダーの走りを思い出すと今シーズンは特に開幕が待ち遠しくなってしまいます。完全に頭の中で爆音が走り続け、必然的にこうして今日のブログはMotoGPの開幕が楽しみだなぁ〜になってます。
やはり話題はロッシのヤマハ復帰や新生マルケスの肘スリ走法なのですが、その中でも僕が一番印象的だったのが写真のペドロサです。決して派手さは無いのですが、伸ばしたら手が届きそうな至近距離で走りを観察すると他の選手より圧倒的にスゴい部分が見つかりました。
詳細をここで書いてしまうと雑誌の原稿とカブるので止めときますが、この圧倒的にスゴい部分が、今年は結果として出るのではないか? まさにペドロサ選手いつやるか? 今でしょう〜!
何せ見たままに好き勝手書いたので、無事に原稿が採用されるであろうか? 未だ不安なので、雑誌の詳細は無事に掲載されたらご紹介しますね〜!

舟橋 潤
 


帰国した昨日は気温差のせいだけでなく寒かったけど、今日は春の訪れをおもいっきり感じる日差しと暖かさでしたね! この天気、そして久しぶり(とは言ってもたった1週間ですが…)にバイクに乗れただけで幸せ〜 それにデスクには大量の書類が山ずみで目をそらしたくなるものの、やっぱり店に戻ると落ち着くぅ〜 疲れも残っているものの、一昨日ブログに書いたように今回得た多くの『気づき』を源にしばらくは頑張れそうです!
そして、本日ウキウキで試乗セットアップさせて頂いたTL1000Rのご紹介です。
オーナー様は車輌乗り換えで、あまりのフワつく乗り味に疑問を抱きのご相談でした。誰しも細かい症状はなかなか言葉にするのは難しいですが、『フワフワ』、『ポヨンポヨン』、『ゴツゴツ』、『ダッダッ』などの擬音や、漠然としたワード『不安』、『不快』、『怖い』で伝えてもらって構いません。どのみち、そのバイクに乗るとオーナー様が伝えたかったこと、症状は判ります。
発売から既に10年以上経っているこのTL1000Rは、近日中にO/Hが必要な状態であることが断定できましたが、とりあえず現状のフワつく乗り味はある程度セッティングで解消しました。TL1000Rの特徴でもある画期的なロータリーダンパーの感想ですが、調整幅があるようで減衰変化量少ないなぁ〜 でしたよ!

舟橋 潤


一週間の海外出張の全てのスケジュールを終え、これから帰国します。毎度海外出張に行く前に少し憂鬱になるのは、店を空けることで通常業務に遅れが出ることであったり、帰った後その遅れを取り戻すのにものすごいエネルギーを必要とすることです。皆様には大なり小なりご迷惑をおかけしていると思いますが… それでも、年に数回こうして頼まれれば海外出張に来てしまうのは、それ以上の『気づき』をもたらせてくれるからです。久々にプラベートな内容になりますが、日常を離れることで『気づき』を得られることは沢山あります。特に異文化に触れたり、日常より一人でいる時間が増えたり、移動時間で何もしない時間が作れることで、客観的に日常を振り返ることが出来ます。
2013年に入ってから相当日常に追われていたこともあり、特に今回は『気づき』を得られた旅になりました。インドネシアでは社員教育で日中は技術的な指導をし、夜はマーケティングで数チームのオーナー達と夕食を共にしました。こうして異国の地で、色んなことを伝えていくと、必然的に将来に向けてワクワクすると同時に自分を振り返ることにもなります。
こうした『気づき』は僕個人だけでなく、当然G senseという事業のあり方にも反映されるので、引き続き自分達のサービスを心から素晴らしい(面白い)と思うこと、自分達のサービスに熱狂することをベースに活動して行きたいと改めて『気づき』ましたよ!

舟橋 潤


今年は時が経つのが本当に早いな〜 海外にいると特に曜日の感覚もなく気がつけばもう3月ですね。あと二日インドネシアでの仕事があり、帰国は来週月曜日になります。僕が不在でも店は通常通り従業員関野が営業しているのですが、3月3日(日)は関野も全日本開幕前のテストでツインリンクもてぎに出張となります。なので表題のとおり店は終日休業とさせて頂きます。ご来店を予定されていた方には大変ご迷惑をおかけしますが、予めご了承下さい。
話は変わって、今回一緒にお仕事をさせて頂いている会社の社長室に飾ってあったサイン入りヘルメット、ロッシ&ロレンソ! しかも3年前のものでなく、今年に入って頂いたもののようです。一昨日まじかでセパンMotoGPテストを見ましたが、今年はヤマハ&ホンダファクトリーの4強だけでなく、ブラドルとクラッチローを加えた接戦が見られそうですよ!
舟橋 潤


久々のブログ更新ですが、昨日までマレーシア、そして本日は移動でインドネシア首都ジャカルタのホテルからこんばんは! どちらの国も外気温は30度を超える暑さ、逆に室内はキンキンにエアコンが効いてて、毎年この時期のアジア出張は体調を崩す傾向にあるのですが、さすがにもう慣れたもので対策もバッチリ〜 元気にタイトなスケジュールをこなしています。
写真は今シーズンから新チームT.Pro.Innovationを立ち上げた手島雄介くんのお手伝いでアジア選手権へのエントリーの最終打合せ時のものです。
G senseとしても、今年もアジア選手権を継続してサポートして行くのですが、欲深い僕の性格なので仕方ないのですが、常に新しいチャレンジがしたい! そしてSP忠男時代からの後輩手島くんがこうしてチームオーナーとなって新たなチャレンジをすることをサポートしていきます。しかも、これまでなかなかパッケージとして実現しなかったホンダCBR600RR+OHLINSで全日本とアジア選手権を戦っていきます。
打合せの合間にセパンで行われていたMotoGPテストも視察出来て、充実なアジアでの日々を送っていますよ〜!

舟橋 潤


今日は久々に寒さも和らぎ、バイク日和だったのではないでしょうか? すごく分かりやすいのが、こういう日は皆さん走りに行っていて、日中はご来店が少なく夕方から集中的にツーリング帰りからのご来店が多いのです。年末年始にO/H作業や試乗セットアップ、新品ショックを装着させて頂いた皆さんは、新しい乗り味を楽しんで頂けているかなぁ〜? と気になったりしています。乗り味で気になることがありましたら、またお気軽にお問い合わせくださいね! そして、是非楽しくなった乗り味のご感想もお聞かせ頂けると幸いです。
今日ご紹介するのはBMW伝統の空冷水平対向2気筒エンジン、通称「ボクサーツイン」で最強(限定モデルHP2スポーツを除く)のR1200Sです。標準装備された前後OHLINSショックのメンテナンスでご用命頂いたのですが、さすがに発売から5年が経過して、しかもこの車輌は3万kmを超えていたので、かなり傷みは進んでいました。ちなみに、オイル漏れがみられないのにガス圧は前後ともに限りなく0bar… お預かり時に確認で乗った段階で、前後ともにスポーツモデル「S」とは思えないフワフワな乗り味でした。
ガス圧低下を判断する方法としては、伸び側減衰調整のクリック感が弱い、もしくはクリック感が無いものは間違いなくNGです。特にBMWテレレバーを採用しているフロントショックはガス圧低下が出やすいモデルです。
もちろん、ガス圧低下だけでなく写真からも分かるようにオイルの経年劣化で真っ黒になっていたり、各シールやOリングなどのゴム製品の劣化も進んでいるので、O/Hメンテナンスが必要です。2年又は20,000kmを超えている心当たりのある方は、お気軽にご相談下さい。

舟橋 潤


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