本当に眺めているだけで満足してしまう二台のご紹介です。二台共にオーリンズのローダウン仕様ですが、オーナー様は当然走行性能も高次元で求められているお二人です。(写真撮影もローアングルからです!)
T-Max用は先日QUARTER DRAGONからのご依頼でワンオフ製作したローダウン&ブラックスプリングアダプター仕様です。どこまでもブラックにこだわり、そしてローダウンながら走行性能も引き出すという相反するご注文で苦労しましたが、オーナー様は大変ご満悦頂けたようです。慣らしで雪の中、御殿場まで行ってしまうぐらいですから完全に発病です。雪道までサスペンションの性能はカバー出来ませんので、本当にご注意下さい。僕も試乗しましたが、イメージは完全にコンフォートな高級車です。それでいて、アクセルをひねり怒濤の加速の中でも安心感に包まれます。いや〜完全に僕も発病! サスペンションだけでなく、駆動系を含めエンジンの仕上がりにも感動しました。アクセル開度に対してエンジン回転数と車速の全てがリンクしていて、コントロール性が素晴らしい! さすが、T-Max界のカリスマ四分一社長の仕事です。
TOURING FAMILYはリアの硬さを軽減したいとのことで、早速試乗。初めて乗るTOURING FAMILYは、走り出すと予想以上に軽快で、いいペースでコーナーリングできる不思議なバイク。しかし、頼りないフロントに対してリアのストローク感が感じません。バリアブルスプリングでかなりプリロードがかかっているので、O/H含めスプリングレート変更のメニューを考えてみようと思います。お客様がどんどん発病していくお手伝いをできるのは本当に幸せなこと。バイクに乗っている人の笑顔が増えれば、間違いなくこの不況の中でもバイクに乗る人が増えると思います。そんなことを感じずにはいられないお二人のお客様でした。ご来店、ありがとうございました!
舟橋 潤