昨日もお伝えしたように、明日は今年初のスキルアップライディングスクールですが、急展開で天気が悪くなる予報です… 何で… という感じですが、天気だけはどうにもならないし、雨の中僕も自走で行きますので、ご参加の皆さんくれぐれも道中お気を付けてお越しくださいね!
本題ですが、4月10日の発売前にも関わらずご近所のYSP横浜南さんのご好意で、話題のMT-09を試乗させて頂きました。しかも、毎度セットアップで走っているルートだったので、より明確に感触を掴むことが出来ましたよ!
数値や事前情報から想像していた以上に、車体は軽く3気筒独特のレスポンスの良さがハンパ無く、一番パワーの出るAモードでは2速でもウイリーしてしまう程な加速。何度かこのブログでも書きましたが、日本の道路事情ではやはりバイクは『ナナハン』が一番な僕の好みにプラス100ccの846ccな3気筒エンジンは素晴らしいの一言に尽きます。
それに反して、サスペンションは残念ながら85万円というリーズナブルな車体価格の影響か、チープな印象です。非常に柔らかく良く動く足なので乗り心地はいいのですが、エンジン特性とのマッチングからすると締まりの無さが気になります。特にフロントはブレーキング時のダイブスピードが早く、前後共に減衰調整が付いているものの変化量が期待したものではありませんでした。
OHLINSからもすでにフォークスプリング、カートリッジkit、リアショックが発売されていますので、リーズナブルに車体を購入出来る分だけ足回りに補充してあげると最高にいいバイクになりますよ!
舟橋 潤