急ぎの作業が続いていて、何だか頭がバイクの話題から離れたがっているので今日あったちょっとプライベートな話です。本日、総合ブロードバンドソリューション会社の株式会社フォーバルさんの営業マンと打ち合わせをさせて頂いた際なんですが、すごい商品を進められました。店舗固定電話の経費削減が話のメインだったのですが、店舗にかかってくる電話を携帯へ転送するサービスや1回線で固定電話番号とFAX番号を分配するサービスなど、打合せは多様に発展。営業マンの話を聞いていると、素晴らしいサービスが盛りだくさんで、完全に乗せられている感じに… しかし、通話料の大幅カットできる分を、使い勝手が良くなるサービスに回すことに決めました。
決めては、携帯電話がオフィス内で使うときには内線(子機のように)で使えて、そのまま外に持って行くとソフトバンク3Gとして使用できるサービスです。僕がプライベートで使っているiPhoneにはまだ対応できてないのが残念ですが、結構な割合でオフィスで携帯電話を使う僕としては、大幅に経費削減に繋がるはず! しかも、ソフトバンクの回線なので固定電話からソフトバンク利用者へは通話料無料!
『ビジネスチャンスを逃さない』そんなキャッチにも納得のこのサービス。ソフトバンクが展開するビジネスホワイトプランという名のサービスです。ここ10年、成長が止まらないIT関連企業の強みは、このような『新しいあたりまえ』を創造しているところなんだなぁ〜と感心してしまいました。革新的なツールがただ売れる時代ではなく、革新的な商品+使い勝手の良さを追求したサービスが消費者の心を掴むのです。G senseでも革新的な商品+使い勝手の良さを追求したサービスを考えてみます!
舟橋 潤