ZZR1400をOHLINS化 ニンニンの巻その3

カテゴリー お客様カウンセリング, メンテナンス

NinjaシリーズZZR1400何はともあれ、今日はすごい天気でしたね。早朝の豪雨から始まり、横浜は23度まで気温が上がり12月とは思えない気候。風は強かったですが、バイクに乗るには気持ちがいい〜!
本日は今週3台目となるNinjaシリーズZZR1400のご紹介です。ご用命頂いた内容は、フロントフォークのO/H+OHLINSスプリングにてレートアップとリアショックKA544の装着です。リアショックのOHLINS化はよく見受けられますが、当店ではリアを変えたら同時にフロントフォークスプリングの交換もお薦めしています。
フロントフォークのO/H+OHLINSスプリングにてレートアップ理由は明確で、リアを高性能にするとフロントが頼りなくなってバランスがうまく取れないからです。リアの動きだけでみれば、確かにOHLINSの優位性を感じることは出来ると思いますが、バイクは前後のピッチングでバランスを取っていますからね。すでにリアにOHLINSを装着されている方はフロントフォークのO/Hと合わせてスプリングもグレードアップすることをお薦めします。リアのOHLINS KA544
今回選んだスプリングは、9.5N/mmで純正スプリング比10mm短いスプリングです。純正スプリングが組み込まれている状態で17mmもプリロードがかかっていて、油面が高い設定になっていたものをアレンジしてみました。オイルはOHLINS43R&Tを使用し、油面は純正比マイナス30mmに設定しました。
リアのOHLINS KA544は出荷時でプリロードが15mmもかかっていて、乗車1Gでの沈み込み量が少ないことから12mmにセットしてスタート。前後共に、初期が良く動きしなやなか仕上がりです。ロングツーリングでも快適に走れるNinjaになったでござるニンニン!

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクールスタッフ募集
© G sense Suspension Service