1198S用前後OHLINS仕様変更

カテゴリー お客様カウンセリング

昨晩アップしようとしていたネタですが、ネットのシステム問題でアップできず…今朝、ようやく原因が判明しました。一昨日は携帯の電波障害、昨日はネットのシステム問題で何だか仕事が思うように進まず。問題が出た時に現状を見直すいい機会と捉えれば、より良い環境にアップグレードするチャンスと前向きに捉えるようにしてみます。
本題に戻りますが、数週間かけてお預かりさせて頂いた1198Sが完成しました。何と言ってもこのお客様、はるばる奈良県からご用命頂きました。
フロントにFGR&T、リアにTTX36に変更済みを更にアップグレードです。フロントは油面とスプリングレート変更、リアはリンクも変更してあったので、これにあったスプリングレートとショック全長の変更、伸び側減衰の仕様変更と気になる部分は全て見直しました。お客様の『全てお任せします』の一言は、『頼まれごとは、試されごと』と捉えている僕の中でも、最高レベルの一言です。
今までの1098系で得たスプリングレートとプリロードのデーターと合わせて、新しい試みとなるショック全長の変更を試すことに至ったのは、ブレーキング時のリアの高さが気になったからです。トップアウトスプリングをもっと硬くて長いものがあればそれを試すのですが、TTX36はすでに185N/mm x 8mmという一番硬い設定がチョイスされています。OHLINSに限らず、最近のシングルショックにはほとんどトップアウトスプリングが入っていて、ショック全長の本当の基準は伸びきり時(トップアウトスプリングが縮みきったとき)の長さが重要です。この本当のショック全長の話は長くなるので次の機会にまた書きます。
それにしてもこの1198S、自分で言うのも何ですが素晴らしい乗り味になりました。遠方から全面で信頼頂き全てお任せ頂いたオーナー様に、いいお返しが出来る仕上がりだと思います。『頼まれごとは、試されごと』、ありがとうございました!

舟橋 潤


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