昨年は試乗セットアップで約100台、今年はそれ以上のペースで色々なバイクに乗らせて頂いている中で、未だ乗る機会の無かったKTM RC8でご用命頂きました。数々のスーパースポーツの中で唯一経験がなかったので、当然興味はあったし標準で装着されているWPも気になるところです。
結果から言うと、フロントが良く動き、リアがストローク感が少なく前後のピッチングバランスを取るのが難しいのですが、車体がコンパクトで軽量な為、基本的には乗りやすいバイクです。特にポジションが楽な姿勢でスーパースポーツとしてはハンドル位置が高く、ステップ位置が前方に低いので、街乗りでは非常に乗りやすいです。
現状で、調整の範囲でセットアップしましたが、突き詰めるとフロントフォークスプリングはレートを上げる方向、リアスプリングはレートを落とす方向になると思います。ベースショックのWPは、減衰変化量はクリックに応じて的確に反応するので、いい印象です。また、車体姿勢に関してはまだまだ煮詰めてみる余地があると思います。
各メーカーを代表するスーパースポーツクラスのバイクは、それぞれ特色があってセットアップしていても本当に楽しいです。
舟橋 潤