今日も一日雨が降ったり止んだりとバイクに乗れない天気でしたね… それでも夕方の一時止んだタイミングで装着確認の為にT-Max乗りました! そのT-Maxはまた後日お伝えするとして、本日ご紹介するのは当店では初となるホンダCBR1100XXブラックバードです。前後連動ブレーキの存在はあまり気にならないレベルだけど基本前後ピッチングが出にくく、ホンダ車らしい前後ピッチングを出さずに安定感の強いの乗り味です。
前後サスペンションはすでに5万kmはノーメンテというだけあって、オイルや消耗部品はかなりヤレていて、O/H後はバイクが軽くなったかのような軽快感が蘇り、最初に乗った時に感じた安定感に軽快感が加わり乗りやすい! 加えて、標準設定のままになっていたOHLINSリアショックのプリロードを強め、減衰を抜く方向で高さと動きを出してあげるとさらに軽快になりました。サスペンションの定期的なメンテナンス、やはり重要ですよ!
舟橋 潤