昨日は休業開けであったこともありデスクワーク中心の仕事でしたが、本日は試乗セットアップづくしでこの暑さの中半日はバイクに乗ってました! 休み中は体を休めることに専念したかったのでバイクに乗らないようにしたのですが(それでもMTBには乗りまくりましたが…)、久々のバイクはやっぱり楽しいですね〜
本日試乗させて頂いたXJR1300ですが、毎度のことながら山梨県からご来店頂きました。今回、OHLINSリアショックのシングルレート化をご用命頂き、組み込み作業&セットアップです。
すでに何度かシングルレートの優位性をブログに書いてきましたが、最終的には車輌の仕様に合わせたセッティングが重要です。このXJR1300はすでに何度もセットアップさせて頂いていますが、毎度車輌の仕様が変わっていて、今回は三つ又が変更されオフセットも35mmから32mmに変更されたものが装着。今回チョイスした24N/mmシングルレート化と共に車体姿勢も見直し、舵角の入り方と軽快感がリンクするような乗り味を意識してセットアップしました。リアのシングルレート化は、OHLINS正立フォークとのピッチングバランスが取り易く(フロントフォークスプリングもシングルレートなので)、特にタイヤの接地感や情報量が増えます。ご注文時に色の指定もでき、今回は当店人気のマットブラックをチョイス頂きましたよ!
『G senseシングルレートスプリング』
http://gsense.jp/addmore/whatsnew/11673
舟橋 潤