本日ご来店頂いたのは奇麗に乗っていらっしゃるヤマハFZ1。ポイントを押さえたチューニングが施されています。僕の中でもF800Rの次に私情車にしたかった車輌だけに、セットアップも楽しくさせて頂きました。リアは最近購入したばかりのナイトロンが装着されいて、他社製品の仕上がりも気になります。
試乗してみると、リアが動いている割に動きが掴みにくい… 圧側の高速がかなり強い特性で、圧側調整ダイヤルでどんどん抜いていくと動きが掴みやすくなりました。フロントの伸び減衰も足りない感じで、アクセルオンでフロントの接地感がすぐ抜けるので対応してみました。お客様も、リアの動きは気になっていたようでしたが、フロントまで手直しが入ると思っていなかったようで、セットアップ後の違いに驚きを隠せない感じ! 55扁平のタイヤチョイスでリアの車高が高くなっていることのデメリットもお話しました。
また、どうしてもキャスターの立っている特性上、フロントの安定感がないので(知らず知らずに上体に力が入ってしまうよ〜)ステアリングダンパーkitをお薦めしました。
ベースがいい車輌だけに、足回りが決まるとすごく楽しいバイクに仕上がりそうです! 本日もFZ1で発病したのは言うまでもありません。
舟橋 潤