火曜日朝に1週間の海外出張から帰ってきてからというもの、目を覆いたくなるようなデスク上の書類やらメールの数、折り返しのお電話等、三日目にしてやっと片付き、本日より通常に戻った感であります。対応の遅れでご迷惑をおかけした皆さん、ご理解頂き本当にありがとうございました。そして、アジア選手権の勝利をせっかく祝いにご来店頂いた方々、忙しさにかこつけて十分にお話出来ずゴメンなさい! こんなこと書きながらも、それでも未だ漏れがあるのではないかと? 未だ安心は出来ませんが…
そんな中、仕上がった車輌の試乗セットアップもたっぷりあり、帰ってきてからすでに沢山バイクに乗らせて頂いています。
本日ご紹介するFZ8フェザーですが、残念ながらノーマルサスペンションは非常に物足りない… FZ1フェザーと比較しても特にフロントの弱さが際立っています。MT09と全く同じ傾向で、FZ8の場合は調整機構も付いていないので我慢するしかありません…
当然、エンジンや車体の素性がいいので前後ともにOHLINS化でグレードアップすると、まるで別物! 少々値ははりますがフロントはカートリッジkit(FGK218)の効果は絶大であります。3年程前に登場したNIXシステム(片側づつ伸び減衰と圧減衰が独立しているシステム)もかなり熟成されてきて(僕自身の慣れもありますが…)、その性能にケチを付けるところが見当たらないどころか、素晴らしい!
リアショックYA041に関しては、以前もFZ1の時に書いたように、標準で付いてくる120N/mmスプリングから110N/mmスプリングに変更し、プリロードも大幅に抜いてセットアップしました。
サスペンション性能が良いバイクを一度知ってしまうと、後戻り出来ないのでその点だけ覚悟下さい!
舟橋 潤