ここ横浜は北風ぴゅ〜ぴゅ〜な一日でしたが、今日は午前中に打ち合わせ1本、そしてデスクワークを早々に切り上げ、午後からお預かり車輌の現状確認と完成したばかりの試乗セットアップで、先ほどまで多種多様な5台に乗りました。ほぼノンストップな試乗で、寒さで体バキバキ!
その中の一台、まだ2,000km未満のど新車なFZ1 FAZERのご紹介です。オーナー様はYZF-R1からの乗り換えで、そのR1の時と同メニューのご用命でまずはG senseオリジナルのステアリングダンパーkitとリアショック装着!
ステアリングダンパーが本来装着されていないモデルに取り付けると、ステアリングフィールの変化にまず感動します。特にOHLINSの現行モデルになってからは(見分け方はダイヤルノブが星形形状のもの)、スムーズさが際立っています。外乱のいなしはもちろんのこと、ステアリング舵角の付き方がスムーズになります。この感覚は実際に使ってもらうまではなかなか分からないものなので、だまされたと思って買って下さい(笑。
リアショックに関しては、オーナー様の体重に合ったスプリングレートに変更して適正なプリロード量で組み込み装着。スプリングレートの変更をお薦めするのは体重60kg〜80kgから大きく外れる方や、それに加えこの車輌もそうですが、最近多いリアにBOXを装着する場合などもご提案しています。
オーナー様の使い方や好みまで含めて、専門店だからこそなご提案をどんどん致しますので、お気軽にご相談下さいね! 明日からの週末もご来店、ご用命心よりお待ちしています。
舟橋 潤