ここ数日の作業の中で、VFR400R用フロントフォークもあります。本日、ようやく終了。オーナーはライディングスクールの生徒さんで、最近毎週末G senseに登場しては、僕の話を真剣に聞いて吸収している23歳のバイク一筋青年。ライディングスクールの生徒の中でも勢いがあって、1年でトミンサーキットで3秒もタイム短縮している有望若手ライダーです。何だか、彼を見ていると10年前の自分を思い出し、ついつい何でも教えたくなってしまいます。僕も若い頃、多くの方の助けがあって遠回りをせずに、成長できました。彼は速くなる素質として一番大事な探究心を持っているので、まだまだ速くなると思います。こうゆう青年が増えると僕も嬉しいです。これからも出来る限りの手助けをして行きたいと思います。
今回、タイムが短縮されてきて問題になってきたフロントフォークの仕様変更を施しました。作業に入る前にインナーチューブの曲がりが発覚したり、色々ありましたが何とか形になりました。VFR400Rフロントフォーク用スプリングで社外品もある訳も無く、思考錯誤してオーリンズスプリング0.8kにカラーを製作して何とか組んでスプリングレートアップしてみました。少し硬すぎるかな…でも彼なら乗れるかも…? 思考錯誤の連続でした。作業も、お客様の走りを想像しながらすると楽しみが倍増です。3月21日のスキルアップスクールにて自分自身で試乗してみて、とことんセットアップを続けてみます。できたぞー、道夫! 26秒台が出るかどうかは、おまえ次第だけど…
舟橋 潤