僕自身も初めて乗る、これぞ今後のバイクの形を先取りしたようなホンダINTEGRA。デュアル・クラッチ・トランスミッションによるオートマチックでありながら、バイク本来の操る楽しさとコミューターの利便性を高次元で両立した正に新しい乗り味です。ベースは僕も大好きなNC700Xと共通なので、見た目は完全にスクーターですが乗り味はやはりバイクです。ヤマハのTMAX530が爆発的に売れているのに対して影を潜めているINTEGRAですが、今回乗ってみて同じジャンルとして選ぶなら、僕は間違いなくINTEGRAです。
そして当店常連様のご依頼で、今回OHLINSリアショックS46Dをベースに製作してみました。お客様との打合せの段階ではリザーバータンク付きであったり、油圧プリロードアジャスター付き、車高調整付きなども検討しましたが、やはりベースはコミューターであるのでシンプルでかつ車体価格同様リーズナブルな仕様でこの形になりました。なので、写真から分かるようにひっそりと佇むOHLINSではあるものの、『毎日通勤で利用でき、週末は奥様と遠出出来る快適性』をテーマに、乗ればやはりOHLINSなしなやかさを実現しています。
今後はリアショックが良くなれば、フロントも! となりそうなので、ご希望があれば検証していきたいと思います。ホンダINTEGRA用OHLINSワンオフ製作の価格は¥98,000-(税抜き)となりますので、ご用命お待ちしています!
舟橋 潤