毎日天気が良くて気持ちいいですね〜 お天気のお陰で試乗セットアップのご依頼が立て続けに入ってきて、昨日も今日も沢山バイクに乗らせて頂いています。
この時期くらいから、エンジンの燃焼効率があがるのを感じながら走るのが本当に気持ちよく、エンジンが調子いいとサスペンションのセットアップも分かりやすくなります。逆にエンジンの具合が悪くアクセルのオンオフでピッチングが出にくいと、サスペンションの動きを捉えるのが難しいです。
そんな中、とてもスペシャルなGPZ900Rのご紹介です。
何とエンジンはZXR1200Rで、メインフレームと外装以外はほとんど原型をとどめていません。これまでの経験からすると、GPZ900Rの17インチ化だけでもバランスを崩して乗りにくくなっている車輌が多い中で、この車輌はまるでバランスが崩れていない。その理由はOHLINS正立フロントフォークの選択で、フォーク長770mmではなく800mmを選択しているのが大きい。また、数値的な違いは分からないがZRX1200Rエンジンに乗せ変えていることで、重量配分が良くなっているように感じます。
なので本日は車体姿勢の変更は特にせず、前後プリロード量と減衰のバランス見直しだけでかなり上質な乗り味になりました。今後スプリングレートの見直しで、更に快適で曲がるバイクになりそうです!
舟橋 潤