GPZ900R前後サスペンションO/H

カテゴリー お客様カウンセリング, メンテナンス

GPZ900R本日は前後サスペンションO/Hでご用命頂いたGPZ900Rのご紹介です。当店でも過去の作業歴の中で上位に入るNinja GPZ900Rですが、久しぶりに18インチの車輌です。フロントはスタンダード、リアはOHLINSの組み合わせですが、僕はこの組み合わせでしっかりセットアップした車輌が一番Ninjaらしく乗りやすいと思います。17インチ用のOHLINSはスプリングレートの見直しが必要であったり、変更されたリンクとのバランスが取れた車輌が少ないです。(あくまでも僕が乗ったことのある範囲です)
O/Hと合わせてショック全長とプリロードを変える程度の小変更ピストンリング、ブッシュ、Xリング、ダストシール以外にピロボール部のシールボールジョイントを交換18インチ用のOHLINSでも当店ではO/Hと合わせてショック全長とプリロードを変える程度の小変更は施します。この小変更だけで、かなり乗り味が変わるのです。
今回のリアショックはそれなりの年数と距離が乗られていましたが、オイルは写真のとおり真っ黒… 消耗部品交換は、通常交換するピストンリング、ブッシュ、Xリング、ダストシール以外にピロボール部のシールボールジョイントを交換です。ある程度の距離と年数を走っているものは、ほとんどシールボールジョイントがダメになっています。当店は本国OHLINSの規定に沿った作業と指定の交換部品を使っています。指定以外のシールやグリス、オイルを使うだけで、フリクションが増えたり、オイル漏れしやすくなったりと、OHLINS本来の性能が引き出せないからです。
引き続き、フロントの作業に入り18インチならではの乗りやすいバイクに仕上げていきます。オーナー様、楽しみにしていて下さい!

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクールスタッフ募集
© G sense Suspension Service