本日は久しぶりにハーレーの試乗セットアップでご用命頂きました。車輌はXR1200ですが、フロントフォークはXR1200X用のSHOWA BPFフォークが装着され、リアにはOHLINSツインショックが流用で装着されています。OHLINSブラックスプリングをチョイスされ、実にシックにまとまっています。ハーレーにOHLINSのイメージはまだ定着していない感じがありますが、僕はハーレーにこそOHLINSをお薦めしています。過去のブログ『ハーレーにこそOHLINSをお薦めします!』でも紹介しているのでご覧下さい。 http://gsense.jp/addmore/shop/2191
フロントのBPFフォークは、GSX-R1000で採用されているものと比べ、素直な特性に好印象。お預かりした状態はフロントのダイブスピードが速く、逆にリアのストロークが全くしていない状態で、倒し込みが不安定でした。舵角が入るのもすごく早いので、どうしても上体に力が入ってリラックスして楽しく乗れない感じです。これではオーナー様も悩まれる訳です。
施した手法としては、フロントの動きを抑え、リアは逆に動きを出していく方向です。また、車体の安定感は前後伸び減衰を大幅に強めていきました。全てを大幅に変えたので、乗り味がまるで別のバイクになったかのように変貌。最初はオーナー様も戸惑うかもしれませんが、オーナー様の反応が楽しみな一台です。ご用命頂き、ありがとうございました!
舟橋 潤