BMW F800シリーズが続いています。本日はF800GSのフロントフォーク仕様変更でご用命を頂き仕上げました。作業内容はOHLINSのフロントフォークスプリング+Oilセットなのですが、試乗時に感じた動きに合わせてOilの粘度と油面をOHLINSの指定から変更してセットアップしました。
ノーマルフォークは動きが大きいのと、ブレーキング時のダイブスピードが早いので、フロントへの加重変化が急です。丁寧に操作する必要があったり、外乱を受けた時に押さえつけてあげる必要があります。
OHLINSスプリングは約10%のレイトアップ、そしてノーマル比で全長5mm長いものになります。つまり、そのまま組み込むとノーマル比でプリロードも5mmかかることになります。これで、ダイプスピードを押さ、加えてストローク量は油面を上げて対処しました。
リアショックは先月OHLINSを組み込ませて頂いているので、これで完璧! 前後バランスも取れて、かなりいい仕上がりですよ〜 オーナー様はダートも走られる方なので、コメントが楽しみです。
舟橋 潤