今日は暖かくなりましたね〜 関野がツイッターでつぶやいたように、店前の公園で桜が開花しました。ライディングウエアーも今日は全て春仕様に衣替えし、気分も新たに本日も試乗三昧です。
先週OHLINSステアリングダンパー交換でご紹介した車輌で、今週はフロントフォーク仕様変更を行いました。仕様変更と言っても特に減衰特性を変えることはせず、スプリングとオイル粘度、油面調整でガラリと変わります。特にF800Rに関しては、色んなレートや長さをテスト済みなので、その中で一番結果が良かったものをチョイス。OHLINSでF800R用に設定されたものもあるのですが、イマイチ変化量が少なかったので、OHLINSで別の短いスプリングをチョイスしています。
右側のノーマルスプリングは写真からも分かるように、450mmもあって長いです。125mmしかストロークさせないフォークに対しては長過ぎて、レートの立ち上がり感が得られません。これを左側の同レートで短くするだけで、かなりフィーリングが変わるのです。スプリングが短くなった分はカラーを伸ばして調整。ノーマル鉄製カラーは錆びが出やすいので、アルミカラーに変更です。
作業自体は何も難しいことはないのですが、丁度いい塩梅を見つけ出すのが経験の積み重ねと手間暇を懸ける以外ありませんので… 今日もいい味が出てますよ!
舟橋 潤