カワサキZ1000にOHLINSリアショック装着!

カテゴリー お客様カウンセリング

過去のブログにも書きましたが、この見た目とは裏腹に僕の中では乗り味が好きなバイクランキングTop3に入る2010年型Z1000のご紹介です。今回はステアリングダンパーkitの装着とリアショックをOHLINS KA010を装着させて頂きました。
しかもオーナー様は体重50kg台前半の方なので、ご購入時にスプリングレートを下げることをご提案させて頂き、体重を考慮したセットアップをさせて頂きました。せっかく高い金額を出すなら、しっかり自分に合ったスプリングレートやプリロードで乗って頂きたいです。
乗り手に合ったレートの選択やプリロード量は、車種によってまちまちでスイングアームの長さやリンク比であったり、車高の違いによっても変わってきます。また、高いスプリングレートでプリロードをあまりかけない使い方やその逆で低いスプリングレートでプリロードを沢山かける方法、そこにショック全長も考慮すると色んな乗り味が生まれます。スプリングの機能だけでみた場合は、僕の経験ではプリロードはスプリング全長の5%〜10%の範囲内で使うのが美味しいと思いますが、それでも最終的には車輌を走らせた結果で有効ストローク量とリバウンドストロークのバランスを最も重要視しています。
何だか小難しい話になってしまいましたが、過去に試乗セットアップしたことのある車種に関してはすぐにお答えできるのでお問い合わせ下さい。過去に乗ったことない車種に関しては、試乗セットアップでご用命頂ければ乗って調べます。それにしても、ベースがいいバイクで良く動く足回りはやっぱり乗って楽しい、気持ちがいい、安心の三拍子が揃いますね!

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクールスタッフ募集
© G sense Suspension Service