1月も後半に入り、2013年シーズンに向けたレースサポートの話も各方面から具体的に頂いています。昨年同様今年も、アジア選手権、全日本選手権、鈴鹿8耐、各地方選手権、サンデーレース、ミニバイクレースなどなど、メーカー問わず関わらせて頂けそうです。OHLINSレース専用商品に関しては、2月上旬までに注文頂けると開幕までに何とかしますので、お早めにお願いします。
そして、一般の街乗りユーザーの方も乗らない今だからこそメンテナンスやアップグレード、試乗セットアップのご相談お待ちしています。
本日のご紹介はかなり手の入ったZRX1200Rです。足回りで見ると前後OHLINSだけに留まらずスイングアームも変更されています。スイングアームが変わると剛性やホイルベースだけでなく、ショックのレイダウン配置(取り付けの傾き)も変わり、ショック長やスプリングレートや減衰も見直すことになります。
実際走らせて、チェックすべき点を一つづつ確認する作業なのですが、実際はいつもノーマル車輌でやることと変わりはありません。以前にも書いているように、前後ストローク量とピッチングが合っていて、舵角の入り方が自然なバイクであれば大まかに乗りやすいバイクに仕上がります!
舟橋 潤