ここ横浜は昨日はかろうじて雪ではなく雨でしたが、また明日の夜から雪予報ですね。例年以上に寒いし、インフルエンザや風邪も流行っているようなので、今はバイクに乗りたい気持ちを少し抑えてみましょう。そんなことを言いながら、昨日一日雨でバイクに乗れなかっただけで体調が悪くなってしまった僕は、今日こそはと寒さに負けずに乗っています! バイクに乗ってさえいれば元気になってしまうのです、僕の場合は〜♪♪♪
今日のテーマは表題の「ポジション変更とサスセッティグの関係」です。
ポジションの中でもステップ位置の変更ではあまり気にならないのですが、シート高とハンドルの高さを変更した場合はサスセッティグや車体姿勢も合わせて変更したくなります。ポジション変更の度合いや車種によってもですが、このあたりはタイヤの銘柄を変更した時と同じで、少しでも違和感を感じたらご相談下さい。
写真のGSX-R1300隼のハンドル位置15mmアップは、当店でも何台か前例のあるもので人気のある商品ですね。ツアラーの乗り味をより一層引き出すポジションだけに、サスセッティグも旋回性より安定感を強めた方向性の方がシックリきます。もちろん、オーナー様が求めるもの、走るステージ、体型や過去に乗ってきたバイク歴などをカウンセリングした上で、試乗セットアップしています。
舟橋 潤