本日紹介するのはFZ1フェザー用ステアリングダンパー装着です。ステアリングダンパー本体は定番のOHLINS製でブラケットkitはG senseが取り扱っているAndreani製になります。サイドマウントではなく、トップブリッジに装着するタイプで存在感も抜群。68mmストロークの振り幅で、コンパクトで取り付けもスマートです。
ステアリングダンパーの重要性は、付けてみないと分からなかったり、逆に付いているものを外してみないと分からないものですが、スムーズな舵角の入り方や外乱に対してしなやかに収束させ安定性が向上します。
特にFZ1は、パワーの割にクイックなハンドリングと重心が高いので、ステアリングダンパーの恩恵が得られやすい車輌です。リアタイヤサイズを180/55にした場合などは、絶対に取り付けたくなるアイテム。OHLINSステアリングダンパーは減衰調整が付いて、走るシチュエーションによって16段階調整が可能です。今回の車輌の場合(個々の車輌によって変わります)は、市街地で1〜5ノッチ、高速道路やサーキットでは5〜10ノッチでの使用をお薦めしました。O/Hも可能なので、新品時の性能をいつまでも保てるのも嬉しいです。
ステアリングダンパーの装着確認と合わせて、試乗セットアップも行いました。リアにもOHLINS YA628が装着されたいるのですが、標準設定の120N/mmは固いですね。1Gの沈み込み量も少ないので、必然的にリア上がりの姿勢になってしまいます。しかも、車高調整が付いてないので対処ができません… 僕的には110N/mmまで下げてもいいのではないかと思います。パワーがあるので、しっかりサスセッティングまで気を配りたい車種です、FZ1は!
舟橋 潤