CB1100の足付き性向上計画!

カテゴリー お客様カウンセリング, 製品情報

ベテランライダーからリターンライダーまで、幅広い”オヤジライダー”達を満足させる雰囲気たっぷりなホンダCB1100。走り出してしまえば誰もがとっつきやすく乗りやすいバイクなのですが、シート幅がありステップも微妙な位置で以外と足付き性はイマイチです。また、車重もあるので背の低い方などは特に足付き性で不安を持たれている方は少なくないです。
今回は、お客様のリクエストに応えるべくリアショックのOHLINS化と合わせて足付き性向上計画を実行してみました。
CB1100用OHLINSリアショックには車高調整機能が装備されていて、純正比でプラス5mm、マイナス5mmの範囲でショック長を変えられます。ただ、マイナス5mmでは劇的には足付き性が向上とはいきません。今回は仕様変更を施し、ストローク量を減らし全長を最初から短くしてトライ。リアだけ車高を落とすと、走行性能を犠牲にするので、当然フロントフォークの突き出し量で前後バランス良く落としてみました。また、スイングアームの垂れ角も当然変わってくるので、しっかり動きを出すようにプリロード量も合わせる必要があります。
ノーマルのサイドスタンドが使える許容範囲内でやってみましたが、思ったより足付き性は劇的に良くなり、そして全く乗り心地や運動性能に影響なくある意味普通な乗り味。やはり、誰もが乗りやすく感じるベースの素性とOHLINSの動きがいい証拠ですね。オーナー様の不安が取り除かれるのが楽しみな仕上がりになりました!

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクールスタッフ募集
© G sense Suspension Service