NSR250RをOHLINS化!

カテゴリー お客様カウンセリング

当店でも始めての2ストロークバイク、NSR250Rです。レーサーレプリカ世代を牽引した名車ですが、この車輌は完全にカウルを外したアップハン仕様なので、まるで面影はありません。でも、いざエンジンを始動すると今となっては懐かしい音と匂い。この車輌は1990年型なので、すでに20年前のものになるのですが、オーナー様は一から手直しするのにサスペンションは全てご用命頂きました。フロントフォークはO/Hに合わせてOHLINSスプリングで仕様変更、リアはOHLINS化、そしてステアリングダンパーまで装着しました。
さすがに、20年使用されたリアサスからはオイルが漏れ、フロントフォークもメンテナンスはされているようではあったものの、主動部は全て新品パーツに交換。お預かりした状態とは比較にならない程の変化を体感できました。最新のバイクもいいですが、こうして一昔前のバイクを現代のパーツで手直ししながら蘇らせる作業は本当に楽しいです。乗れば乗ったで、性能こそ劣るものの、バイクのおもしろさを再確認できる味があります。もう何年かすれば、本当に貴重な車輌になるであろう一台の復刻に関われたことに感謝です。

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールCARTRIDGE G sense カートリッジORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクールサスセッティング講座
© G sense Suspension Service