夏場の電力不足に対応するため、電力需要の少ない土曜日と日曜日に工場を稼働する代わりに、木曜日と金曜日が休みになっている方々のお陰で、本日もご来店、お問い合わせの多い一日になりました。これまでだと、木曜日は一週間の中で一番静かな日だったりしたのですが、当店にとっても電力供給同様分散されて9月まではしばらくありがたい恩恵を受けています。
家族サービスも迫られず、自分だけに使える休暇を得たお父さんライダーの方々、是非このチャンスを見計らってご来店下さい!
本日ご紹介するのはセットアップでご用命頂いたYZF-R1です。フロントフォークスプリングを変えてから、乗り味が変わってしまったとのことでご相談を受けました。フロント、リアどちらかのスプリングレートを変えた場合、合わせて車体姿勢を見直した方が良いことが多いです。ある程度はプリロードで調整できる場合もありますが、今回の場合はリアの車高調整で2mm落とすことにしました。これは装着されているタイヤにもよるし、最終的には乗ったフィーリングで決めました。”フィーリング”と言い表すととても曖昧なものですが、人間が感じていることは数値で表せない部分も含めて間違いがないように認識しています。とかく五感をフルに使って乗るバイクには”フィーリング”が重要です。
舟橋 潤