またまた美しすぎる車輌をお預かりさせて頂いています。30年以上前のバイクとは思えない程、状態が良く現代のパーツで固められたオーラーある車輌です。しかも、オーナー様は新潟からご来店頂きました。
試乗して分かったことは、ゼファー用OHLINS正立フォークが装着されているのですが、スプリングレートが明らかに足りません。また、リアのリバウンドストローくが全くなく(スイングアームも変更されている為)、ストローク感がありません。乗った感覚だけでなく、裏付けとして1Gの沈み込み量を数値で確認すると、ビンゴ!
フロントフォークのオイル交換&スプリングレート変更、リアショックの寸法見直し作業を進め、しっかりとセットアップしていきます。今回、Z1に乗ってびっくりしたのがエンジンパワーです。ボアアップしているとは言え、軽々とフロントが浮き上がる加速感! しっかり足回りをセットアップすれば、とてつもなく速いバイクに仕上がります。オーナー様はサーキット走行もされる方なので、最新のリッターバイクをも追い回せるような車輌にしていきたいと思います。
舟橋 潤